龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

龍雲日和かも。。。「本日の龍雲」

今日、皆さまがお住まいの地域のお天気は、いかがですか❔

家事や仕事の休憩時間や帰宅時などに、空を見上げてみませんか❔

今日も「龍雲」に出会うチャンスがある。。。かもしれませんよ。

 

というわけで、3日連続で「本日の龍雲」をご紹介します。

今日も、午前中に出会った「龍雲」です。

失業して無職だからこそ、朝から「龍雲」をさがしていられます。

現在、再就職活動中で、履歴書を送付したり求人に応募したりしていますが、

「就職が決まったら、もう龍雲に出会うチャンスも減っちゃうのかなあ~」

と思うと、少し複雑で悲しい気もします。

まあ、生きていくためには仕方ないのですが。。。

 

ところで今日の「龍雲」は、かなり分かりにくいと思います。

日々、「龍雲」のことばかり考えている  (就職のことも考えてはいますが)  ぼく以外には、たぶん「発見」できない「龍雲」だと思います。

もちろんこれは、自慢ではなく、自虐ですよ。

 

その「龍雲」というのが、こちらです。

f:id:kumojun:20220117131847j:plain

今回、すぐにピン❕ときた方は、たぶんぼくと同じセンスの持ち主です。

なんて言われても、まったく嬉しくないとは思いますが。。。

 

ぼくは、これも昨日までと同じく「龍の横顔」だと思っています。

違う点は、今回は太陽とは逆の方向に向かっているところです。

「目」と「口」さえ「発見」できれば、分かりやすいと思います。

ただひとつ問題は、どこを「目」と思うかによって、ぜんぜん違う「横顔」になってしまうことです。

 

ちなみにぼくは、ここを「目」だと思って撮りました。

正確には「左目」です。

f:id:kumojun:20220117133340j:plain

黒い点が、「黒目」の部分です。

けっこう「白目」の部分が大きくて、切れ長の形をしています。

ここを「左目」とすると、「口」の形も分かりやすいです。

 

でも。。。

他にも「左目」っぽい部分があるんですよね。。。

 

たとえば、ここです。

f:id:kumojun:20220117134100j:plain

ここは、菱形の「目」のようにも見えますが。。。

f:id:kumojun:20220117131847j:plain

でも、ここを「左目」として見ると、なんだか「龍の横顔」じゃなくなってしまいます。

それじゃあいったい、「何の横顔か」と考えてみても、ぼくにはうまい例えが見つかりません。

だからやっぱり、最初の方を正式な「左目」と思いながら、この雲を「龍雲」だと勝手に決めつけて眺め、楽しんでいます。

でも、そうは言っても「最初の方」だって、「龍」以外にも、なにか他の生き物に例えられそうな気も、しないではないのですが。。。

 

ちなみにぼくは、こういう普通の雲の中に紛れている、分かりにくい「龍雲」のことを、「雲間の龍」と名づけています。

もっとも、「龍雲」だって「雲」であることに変わりはないので、

「ちょっと変なネーミングかな❔」

と思うことも、たまにあります。

なので今回は、「隠れた龍雲」というカテゴリー名にしてみました。

 

というわけで、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

再就職が決まるまでの間は、なるべく頻繁に更新したいと思います❕