龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

「おっきな龍」と「ちっちゃな龍」

本日、皆さまお住まいの地域のお天気は、いかがですか❔

こちらはドンヨリと曇り、寒いです。

のっぺりとした灰色の空で、楽しい雲には出会えそうもありません。

 

でも昨日は「龍雲日和」でした。

ぼくは終日、再就職活動をしていたので、「龍雲」を見つけても写真を撮るチャンスが無く、それがとても残念でした。

街の雑踏の中や電車の窓から、パシャパシャ写真を撮る勇気はありませんし、車を運転中も、どうしようもありません。

路肩に停車してまで、空にスマホを向けるのは、人目を気にするタイプのぼくにとっては、かなりハードルの高い行為です。

それでもなんとなく「龍雲たち」が、ぼくの再就職活動を応援してくれている。。。

そんな気分になれたのは、嬉しかったです。

 

今日、雲が適度にプカプカ浮かんでいる地域の皆さん、今日はそちらが「龍雲日和」。。。かもしれませんよ。

 

さて。。。

昨日は、「大きな龍雲の横顔の上に、小さな龍雲の横顔が乗っかっている」写真をご紹介しました。

 

kumojun.hatenablog.com

そこで今日も、似たようなコンセプトの雲をご紹介します。

雲が「コンセプト」を意識しているかどうかは分かりませんが。。。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220125133310j:plain

今日の「龍雲」は、「ななめ顔」です。

。。。と、勝手に決めつけてしまいましたが。。。

もし、「横顔」や「正面顔」に見えている方がいたら、ごめんなさい。

ぼくのイメージは「ななめ顔」なので、その前提でお話しますね。

 

空を見上げて、まず最初に目についたのは、ここです。

f:id:kumojun:20220125133929j:plain

イラストは「目」と「口」です。

やけに幅の広い「口」ですが、「あ、顔がある❕」と思ったのです。

そしてあとで写真を確認して、「龍の顔」ということにしました。

f:id:kumojun:20220125133310j:plain

「龍」ではなく「類人猿」みたいに見える気もしますが。。。

「龍雲ファン」のぼくとしては、「龍」ということにしておきたいです。

 

こうして「龍の顔」を見つけて、「めでたしめでたし」で終わるかと思いきや。。。

まだ何かが引っ掛かります。

そしてしつこく写真を眺めるうちに、気づいたのです。

もうひとつ、「顔」があることに。。。

 

いかがですか❔

「ピン❕」ときた方は、いらっしゃいますか❔

「横顔」や「正面顔」で「ピン❕」ときた方、ごめんなさい。

ここもぼくの独断と偏見で、「ななめ顔」のイメージでお話しますね。

 

それは、こんなイメージです。

f:id:kumojun:20220125134752j:plain

つまり、先ほどの「ちっちゃな龍の顔」は、この「おっきな龍の顔」の「鼻」のあたりに位置しているのです。

 

重ねると、こんな感じです。

f:id:kumojun:20220125135047j:plain

ちょっとゴシャゴシャしましたが。。。

いっそ「ちっちゃな龍の顔」を、「おっきな龍の顔」の「鼻」ということにしてしまえばスッキリするのですが、それではなんだか「ちっちゃな龍」が可哀そうです。

「ちっちゃな龍」だって、頑張ってアピールしているのです。

それも、現れた位置が絶妙です。

「おっきな龍の顔」の中心に、さりげなく❔隠れているのです。

それも一見、「鼻」のようなフリをしながら。。。

 

というわけで今回は、「大きな龍雲のななめ顔の中に、小さな龍雲のななめ顔が隠れている」という写真をご紹介しました。

最初に「横顔」や「正面顔」をイメージされた方がいたら、ぜひそのイメージを大切に膨らませてみてください。

もしかしたら、ぼくの妄想よりも、もっとおもしろい結果になるかもしれません。

 

ところで今回、この写真をご紹介するにあたり探していたところ、写真のタイトルが「龍の日の丸」となっていました。

たぶん当時のぼくは、「ちっちゃな龍の顔」を中心に「日の丸」のイメージを抱いたのだと思われますが、今となっては自分でも「❔❔❔」です。

この雲から「日の丸」を連想するのは、おそらく当時のぼくだけでしょう。

きっと「龍雲」を撮った興奮から、そんな気を利かせたつもり、のようなタイトルを思い付いたのかもしれませんが、他の人はともかく、せめて今のぼく自身だけでも理解可能なタイトルにしてほしい。。。

と、当時のぼくに言いたいです。

 

というわけで、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕

あ、それからぼくの再就職活動は、まだもう少し続きそうです。