龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

今日も「龍雲」に会いたい❕

本日、皆さまお住まいの地域のお天気は、いかがですか❔

おもしろそうな雲がたくさん浮かぶ、「龍雲日和」ですか❔

こちらは、ドンヨリ曇っていて寒いです。

それでも朝のウォーキング中には、ときおり雲の切れ間も見えていました。

昨日に続いて、今日も再就職活動の予定が無いので、早朝から「龍雲」をさがしながら歩いていました。

50歳にもなると、特別な資格やスキルの無いおじさんにとっては、再就職活動もビュンビュンと冷たい北風に吹かれています。

 

せめてウォーキング中くらいは北風を突っ切って、めちゃめちゃ速いスピードで歩いてやる❕

誰にも追い抜かれるもんか❕

なんなら、走ったっていいんだぞ❕

100メートルくらいなら❕

なんていう、若干やけくそ気味な気分で歩き始めるのですが。。。

 

「龍雲」を求めて、空をキョロキョロ見上げながら歩いているうちに、どんどんスピードが落ちてきます。

なんだか、休日にのんきに散歩を楽しんでいるおじさんみたいな、のんびりペースになっていきます。

みんなに追い抜かれても気になりません。

これはやっぱり、すさみそうになる気持ちを「龍雲」に救われている。。。

と思って良いのでしょうか❔

それともただ単に、ぼくのウォーキングに対する集中力不足なだけでしょうか❔

 

というわけで、「本日の龍雲」が、こちらです。

f:id:kumojun:20220128121803j:plain

これは、二匹の「龍」の「横顔」です。

二匹の「龍」が、向かい合っているのです。

 

ちょっと、二匹の「横顔」をアップにします。

f:id:kumojun:20220128122345j:plain

向かって右側が、大きい「龍」、左側が小さい「龍」の「横顔」です。

 

あんまりゴテゴテとイラストを入れるのも無粋な気がするので、それぞれ「目」の部分にだけ、簡単に目印を付けてみます。

こちらです。

f:id:kumojun:20220128123246j:plain

なんだか、こちらに視線を向けているみたいになりましたが。。。

ぼくにはこんなふうに、「おっきな龍」と「ちっちゃな龍」が、向かい合っているように見えるのです。

そして問題は、このふたつの「龍雲」が「親子」なのか「兄弟」なのか「師弟」なのかということです。

皆さんは、どう思われますか❔

「そもそも龍雲に見えないよ」という方も、いらっしゃるかもしれませんが。。。

 

実はこの雲を見つけた時、ぼくは「おっきい」方しか意識していませんでした。

「おっきい」方が、「ねずみ」の「横顔」に見えたのです。

それがスマホを取り出して撮影するまでの間に、「ねずみ」ではなくなっていました。

ぼくは、せっかくの「ねずみ」を撮り損ねたと思い、がっかりしました。

が。。。

撮った写真を見て、「ちっちゃい」方が「龍」っぽいことに気づいたのです。

そこであらためて「おっきい」方を見ると、こちらもなんだか「龍」っぽく見えてきました。

そこで、「じゃあ、二匹の龍ってことにしよっ」と思ったのです。

 

というわけで、今回はここまでです。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕