龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

願いが通じた❔ ~手をつなぐ龍雲~

空を見上げて、雲を眺めてみませんか❔

楽しい雲に、出会えるかもしれませんよ。

 

さて。。。

今回からは再び、何回かにわたって「龍雲 」をご紹介していきます。

 

最初にご覧いただくのは、こちらです。

f:id:kumojun:20220103143543j:plain

 

「どこが龍。。。なの❔」

といった感じでしょうか。

 

縦に並ぶ雲の列を、それぞれ「龍」に見立てているだけ。。。

そんなふうに思われるかもしれません。

あるいは「巨大な恐竜の背中の突起物」とかならまだ分かる、といった感じでしょうか❔

 

でもぼくは、こういう「龍雲」も「あり」だとは思っています。

こういう雲を見て「龍」を連想した人にとっては、これは「龍雲」なのだと思います。

ぼくがこの写真を撮ったのも、なんとなくここに「龍っぽさ」を感じたからなのです。

 

が。。。

ぼくにはひとつ、こだわりがあります。

それは、「龍雲」をさがす時、いつも「龍の顔」をさがすのです。

最初に「目」を見つけて、次に「口」を見つけて、そのあと「ひげ」や「鼻」や「角」をさがしたりします。

最初に細長い「龍の胴体」みたいな雲を見つけた時にも、すぐに「顔」をさがします。

なので当然、この時も「龍の顔」をさがしたのですが。。。

 

いくらさがしても、「龍の顔」に見えそうな部分がありません。

なので、しばらく様子を見ることにしました。

 

そして、約1分後に撮った写真がこちらです。

f:id:kumojun:20220103144557j:plain

 

相変らず、「龍の顔」は見当たりません。

それでも、この雲に対する興味は無くなりませんでした。

むしろ、期待感が高まっていました。

 

このスマホの画面では、雲の列はせいぜい5~6本しか写っていませんが、本当はもっと多くの「列」が、広範囲に並んでいたのです。

たぶん、この写真の倍以上の本数は並んでいました。

スマホの画面には収まりきらなかったのです。

しかも、「爬虫類のウロコ」を思わせるような質感の雲です。

なんとなく、何匹もの龍が手をつないでいる、そんなイメージの、

「手をつなぐ龍雲」といった感じがしました。

 

なので、その内どこかに「龍の顔」が現れるのではないか。。。

との期待を込めて、さらに雲を眺めつづけていました。

「これで顔があれば、文句なしに龍雲なのになあ~」

などと思いながら。

 

すると。。。

さらに1分後、ついに「顔」が現れてくれました。

「横顔」です。

それがこちらです。

f:id:kumojun:20220103145602j:plain

 

ちょっと雲が薄くてぼんやりしているので、分かりにくいかもしれません。

そこで下の写真には、ぼくがイメージした「龍の横顔」のイラストを入れてみました。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220103151458j:plain

 

「目」と「口」のイラストを加えてみました。

上の写真と見比べてみて、いかがでしょうか❔

「目」の位置に関しては、割と賛同を得やすいような気がするのですが。。。

「口」の位置については、他にもさまざまなイメージを持つことが出来ると思います。

 

例えば、このように。

f:id:kumojun:20220103152615j:plain

 

または、このように。

f:id:kumojun:20220103152700j:plain

 

いずれも、「ウロコ」のような雲のすき間のラインに沿って、イラストを入れてみました。

 

が。。。

もっと違うイメージをされた方も、いらっしゃるかもしれませんね。

 

こんなふうに。

f:id:kumojun:20220104072402j:plain

 

もちろん、これを見てもまだ、「どこが龍。。。なの❔」

と感じる方もいるかもしれません。

「龍というより蛇じゃない❔」という方も。

 

そういう方は、これを「龍雲」だと言い張るぼくのことを、

「よっぽど龍雲ファンなんだね」

「龍雲に会いたくて仕方ない人なんだね」

くらいに思いながら、話にお付き合いいただければ嬉しいです。

 

ともかく、ぼくはこの時、願い通りに「龍雲」に出会えて、単純に喜んでいました。

そしてこの「龍雲」が、ぼくの期待に応えてくれたような気がしていました。

ぼくが「顔が見たいなあ~」と思っていたことも、「龍雲」に伝わったような気にもなっていました。

それですごく嬉しいような、誇らしいような気分にもなっていたのです。

 

「自分は空の上の龍さんたちに、気に入られているのかも」

なんて、うぬぼれたようなことを思っていたのです。

 

そんな、ちょっと浮かれ気味の気分が、このあと暗転するとも知らずに。。。

 

というわけで、今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました❕

次回もよろしくお願いします❕