龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

ホットドッグな穴あき雲は、八岐大蛇の日の丸雲❔

空を見上げて、雲を眺めてみませんか?

楽しい雲に、出会うかもしれませんよ。

 

さて。。。

今回ご紹介するのは、「日の丸みたいな穴あき雲」です。

「日の丸」というのが「お正月」らしくていいかな、と思って、今回これを選びました。

が。。。

実は前回ご紹介した「犬雲とホットドッグ雲」と、まったく同じ雲なのです。

前回の記事はこちらです。

 

kumojun.hatenablog.com

 

「犬雲とホットドッグ雲」を、イラストで説明したのが、下の写真です。

f:id:kumojun:20220102125141j:plain

「ホットドッグをくわえた犬の横顔」の雲です。

 

下は、イラストを入れる前です。

f:id:kumojun:20220102123630j:plain

 

察しの良い方は、すでになんとなくお分かりかもしれませんが。。。

ぼくが「ホットドッグ」だと言い張っていた、楕円形の「穴」が開いた部分があります。

この「穴」が、だんだん近づいてくるにつれて、楕円形から円(丸)に変化してくるのです。

 

こんな感じです。

f:id:kumojun:20220103073951j:plain

 

この時点で、すでに「犬の横顔」は消滅しかかっていますし、「ホットドッグ」も、むしろ「クリームパン」か「ゆでたまご」の形に近くなっています。

 

ぼくはこの雲を眺めつつ、ふたつのことを期待していました。

ひとつは、完全な「丸」に近い形を見られること。

もうひとつは、それが「日の丸」のように見えること。

です。

 

実はこの日は、「虹色の雲」が期待できる日でした。

この雲に出会う40分ほど前に、これとは別の、「虹色に光る穴あき雲」に出会っていたからです。

 

それがこちらです。

f:id:kumojun:20220103074726j:plain

 

光っているのはほんの一部ですが、先ほどの雲も、この雲のように、

「虹色に光ってくれるかも❕」と期待したのです。

しかも最初は「ホットドッグ」あるいは「ソーセージ」みたいだった形の「穴」が、近づくにつれ、どんどん「円」すなわち「丸」に近くなってきています。

 

その「穴」がぼくの真正面まで来れば、おそらく「丸」になるはずです。

そのタイミングで、「丸の中の雲」が虹色に光ってくれれば。。。

それも、さっき出会った雲よりも、もっと広範囲に光ってくれれば。

それはまるで「虹色の日の丸」みたいになるんじゃないか、と期待したのです。

 

そうしてついに、「丸」の瞬間を撮りました。

 

それがこちらです。

f:id:kumojun:20220103081156j:plain

 

まあ、若干「楕円形」ではありますが。。。

それでも、「綺麗な丸だなあ~」とは思いました。

が。。。

残念ながら「虹色の日の丸」にはなりませんでした。

「ひょっとしたら雲たちが、ぼくの期待に応えてくれるかも」

なんて思っていたのですが。。。

 

でもぼくは、この雲に別のおもしろさを見つけようとしてみました。

そして。。。

「穴の中の雲は、もしかしたら八岐大蛇 (やまたのおろち) かもしれない」

と思ったのです。

f:id:kumojun:20220103081719j:plain

 

たくさんの「蛇の頭」を連想したのです。

まあ、よく数えてみると「蛇の頭」はどうやら、軽く八本以上はありそうにも見えるので、「八岐大蛇」にしては、ちょっと数が多すぎるのですが。。。

 

しかし、そのあたりのことは、あえて厳密に追及することはせずに、ぼくはこの雲を「八岐大蛇」だと思うことにしました。

「日の丸」が「八岐大蛇」を連れて来た、なんていうと、なんだか神話的なロマンを感じるじゃないですか。。。

 

というわけで、今回のタイトル

『ホットドッグな穴あき雲は、八岐大蛇の日の丸雲❔』

の意味とは、そういうことだったのです。

 

それでは、ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回もよろしくお願いします❕