龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

龍雲になる直前の雲って、どんな雲❔

この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます❕

このブログでは、自営業を廃業後、会社勤めをするも続かず失業し、落ち込んでいたぼくを救い続けてくれた、不思議な雲やおもしろい雲たちをご紹介しています。

 

まだまだブログを始めて日が浅いので、ここで再度確認しておきたいのは、ぼくが勝手に決めた「龍雲自分ルール」です。

① ぼくが龍雲と感じたら、それはぼくにとっては龍雲。

② あなたが龍雲と感じたら、それはあなたにとっては龍雲。

③ ぼくの龍雲を、あなたに無理に肯定させません。

④ あなたの龍雲を、ぼくは否定しません。

とまあ、こんな感じです。

では、これを前提にお話しを始めます。

 

【龍雲になる前の雲】

さて。。。

前回は、まるで異次元から唐突に現れたかのような、あるいは孫悟空のように筋斗雲に乗り、さっそうと現れたかのような、そんな龍雲をご紹介しました。

それがこの写真です。

初めてご覧になる方は (ほとんどの方がそうでしょうが)、もう一枚下に添付した、イラスト入りの写真と見比べてみてください。

龍の目と口を、イラストで分かりやすくしたつもりです。

f:id:kumojun:20211210150711j:plain

f:id:kumojun:20211210151100j:plain

お分かりいただけましたか❔

お分かりいただけたという方は、この龍雲がほんの3~4分前にはどんな雲であったのか、知りたくなりませんか❔ 。。。なります。。。よね❔

お分かりいただけなかった方は、次にご紹介する写真に期待してください。

今度はご納得いただける。。。かもしれません。。。

 

では、次の写真をご覧ください。

さきほどの龍雲写真は、AM 7:28に撮影したものでしたが、

次にご紹介する写真は、AM 7:24に撮影したものです。

つまり龍雲の、約4分前の姿です。

f:id:kumojun:20211212133715j:plain

『だから何❔』

という方は、イラスト入りの下の写真と見比べてみてください。

f:id:kumojun:20211212133805j:plain

さきほどの龍雲同様、やはり何かの顏に見えませんか❔

でも、龍の顔には見えませんよね❔

やけに大きな目、カッパみたいな「への字口」。

それに、顔の大きさとのバランスが異様に悪いものの、羽のようなものを拡げています。

みなさんはこの雲を見て、どんな生き物を連想されますか❔

 

ぼくは散々悩んだあげく、「怪鳥」だということにしました。

「ことにしました」というのは、これに近いイメージの、実在する生き物が思い浮かばなかったからです。

でも、想像上の生き物は便利です。だれも実物を見たことがないのですから。

「怪鳥」と言おうが「怪獣」と言おうが「もののけ」と言おうが「鳳凰」と言おうが、「だってそう思ったんだもお~ん」と言ってしまえば良いのですから。

犬とか猫とか熊とかマンボウとか、そのように見える雲もありますが、実在の生き物に例えにくいものは全て、ぼくは想像上の生き物に例えています。

そもそも「龍雲」だって、そのようなものですからね。

 

つまりぼくはいつも、想像上の生き物を、雲を見ながら空想しているのです。

変でしょう❔

でもその「変」が、楽しいのです。

みなさんにもぜひ、この「変」な楽しみにどっぷりとはまってもらいたくて、こんな文章を書いているのです。

いい歳をした大人たちが空を見上げては「あの雲、龍みたい」とか「鳳凰みたい」なんて言い合っていたら、なんだかおもしろいじゃないですか。

子どもの頃に「あの雲かわいい」とか「パンみたい」とか言って遊んでいたみたいで。。。

 

話が脱線しました。

「怪鳥」、どうですか❔

もっといい例えを思いつきましたか❔

思いついた方は、ぜひ教えてください。

今後の参考にいたします。

 

ところでこの怪鳥雲も、上の龍雲同様、スマホで撮っている時にはいったい何の形の雲を撮っているのか、まるで分からず撮っていました。

その時の状況については前回に詳しいので、ぜひそちらをご覧下さい。

ということで、今回は怪鳥雲が龍雲に変身しました❕ というお話しでした。

そして次回はその龍雲が、今度はどんな雲に変化したのかをお話ししようかと思います。

雲の変化って、とってもおもしろいですよお~❕

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。