龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

去っていく龍雲。その意外な姿とは❔

失業して落ち込み、下を向いて歩いていたぼくの顔を上に向けさせて、ちょっとづつ前向きな気持ちにさせてくれたのが、「龍雲」をはじめとする不思議で楽しい雲たちでした。

このブログではそんな、ぼくにとっての「救いの雲」たちをご紹介していきます。

もし興味を持ってくれた方がいたら、試しに空を見上げてみませんか❔

不思議な雲、おもしろい雲が空の上からあなたのことを、見ているかもしれませんよ。

 

【龍雲、バイバイ。またね】

前回は、「怪鳥雲」(かいちょうぐも) が「龍雲」(りゅううん) に変身した、というお話をしました。

 

今回、はじめて当ブログへアクセスしていただいた方は、前回、前々回もチェックしてみてください。

そこではぼくの、「龍雲自分ルール」などについても好き勝手に語っております。

また、「龍雲とはなんぞや❔」「怪鳥雲って、なんのこと❔」という疑問を持たれた方も、ちょっとさかのぼって軽くチェックしてみてくださいね。

 

ではさっそくおさらいとして、「怪鳥雲」から変身した「龍雲」をご覧ください。

なお、「え❔ よく分からんぞ❕」という方は、目と口のイラスト入りの写真も添付しますので、それぞれ見比べてみてください。

f:id:kumojun:20211213054420j:plain

f:id:kumojun:20211213054524j:plain

 

鎌首を持ち上げた龍の顔です❕

と、言い切ってしまいます。

「え~、超こじつけ❕」という方も、いらっしゃるかもしれません。

でも、これはまぎれもなく「龍雲」なのです。

なぜならぼくが、「これは龍雲」だと感じているからです。

「ぼくが龍雲と感じたら、それはぼくにとっては龍雲」

これは「龍雲自分ルール」第一条なのです。

もちろん、「龍というより蛇じゃない❔」「キリンの子どもだろ」「ただの雲じゃん」といったご意見も受け入れますよ。

これはルールの第三条、「ぼくの龍雲を、他人に無理に肯定させない」からきています。

 

さて。。。

この龍雲、このあとどんな風に変化したと思いますか❔

実はこのあとしばらく、ぼくはこの龍雲から目を離していました。

約15分間です。

なぜならこの日は次から次へと龍雲が流れてきては去っていく、「龍雲の嵐」に巻き込まれていたからです。

他の雲に、目移りし続けていたのです。

その時の様子は、下に添付した、前々回の記事に詳しく記しています。  

kumojun.hatenablog.com

さて。。。

「龍雲の嵐」に巻き込まれながら、ふと見ると、さきほどの龍雲がそれまでよりも北へ移動していました。

それが、この雲です。

龍雲の、15分後の姿です。

f:id:kumojun:20211213120329j:plain

このように姿を変えた雲はこのあと、さらに北へ流れていき、木の陰になって見えなくなりました。

「バイバイ龍さん、またね❕」

 

ところでみなさんはこの雲、何に見えますか❔

あるいは、何に例えますか❔

 

ぼくは最初、「ホタテ貝」を連想しました。

そのあとひねり出したのが、「もみじ饅頭」です。

そして最終的にたどりついたのが、「樹上の王冠」でした。

 

誤解のないよう断っておきますが、ぼくはホタテももみじ饅頭も、大好きですよ。

とてもおいしくて、好意を抱きこそすれ、悪く言う気は毛頭ございません。

でも、龍の末路がそれらでは、ちょっと神秘性が足りないというか、かっこつかないというか。。。

でも「樹上の王冠」であれば、龍の去り際として悪くないなあ~、と思うのですが、いかがでしょうか❔

もし、「もっと素敵な例えを思いついたよお~」という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

今後の参考にいたします。

 

。。。ただし。。。

ひとつだけ、残念なことがあるのです。

それは、龍から王冠へと変化する途中の様子を、記録として撮れていなかったことです。

その日その場の状況から、ぼくはこの王冠が龍から変化したものだと直感したのですが、もし、変化の様子を連続的に撮れていたら、もっとおもしろかったのではないか、と悔やまれるのです。

それに、「証拠」という意味においても、記録が欲しかったなあ~、と思ってしまいます。

。。。でもまあその日は、それだけ色々な雲を追いかけるのに忙しかった、ということでもあるのですが。。。

 

さて、次回は前回ご紹介した「怪鳥雲」、つまりは今回の「龍雲」の前身の雲ですが、それを再度取り上げようかと思います。

雲の写真の向きを変えて、縦で見るか、横で見るかでずいぶん違うものが連想できるんですよお~。

というお話しをします。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。