龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

クリスマスには、サンタさんの雲❕

空を見上げて、雲を眺めてみませんか?

嬉しい出会いが、待っているかもしれませんよ。

あなたのお気に入りの雲が、きっと見つかるはずです。

 

【今回は、人の雲。その人は、サンタさん❔】

さて。。。

これまで当ブログでは、「龍雲 (りゅううん)」に始まり「熊の雲」、「鶴の雲」とご紹介してきました。

「龍雲」をご紹介した際には、それに絡めて「イルカまたは小鳥」の雲、「怪鳥」の雲、「王冠またはもみじ饅頭」のような雲もまた、ご紹介してきました。

 

今回はそれらとは違う雲、「人の雲」をご紹介します。

「サンタさんの雲」です。

こちらです。

f:id:kumojun:20211223125327j:plain

いかがですか❔

。。。って、どこがどう「人の雲」なのか、理解に苦しむ方も、たぶんいらっしゃると思います。

「このブログ書いてる人、アタマ大丈夫❔」とお思いの方もいるかもしれません。

 

なのでこれから、段階的にイラストでご説明します。

 

もし、現時点ですでに

「あっ、分かった❕ 人だ❕ 確かにサンタさんだ❕」

という人がいたらその方はたぶん、ぼくと同等、あるいはそれ以上の「妄想力」をお持ちなのではないでしょうか。。。

 

いえ、きっとぼくよりはるかに高い「妄想偏差値」「妄想IQ」をお持ちでしょう。

ぼくは、この雲を「サンタさんの雲」だと思うようになるまでに、数ヶ月を要していますから、そんな人のことが、うらやましいです。。。

きっとぼくよりももっと、おもしろい雲に出会う才能もあるはずですから。。。

 

【ヒント】

では。。。

イラストをお見せする前に、まずはヒントをお出しします。

f:id:kumojun:20211223125327j:plain

ヒント① サンタさんは、歩いています。

ヒント② サンタさんの顔は、横顔です。

ヒント③ サンタさんは、帽子をかぶっています。

 

ヒントを元にあれこれ空想したい、という方は、ここでちょっと立ち止まって、いろいろ考えてみてください。

このブログを書いてる人のアタマの中が、マトモかどうかを早く知りたい、という方は、先をお急ぎください。

 

【この雲がサンタさんになるまで】

では。。。

ちょっとづつ、イラストを小出しにしていきますね。

まずは、「帽子」です。

f:id:kumojun:20211223133854j:plain

この時点ですでに意見が分かれそうです。

「あ、なるへそ❕」という方々と、「え❔ ううん。。。」と納得いかない方々に。。。

 

では次は、「ブーツ」です。

f:id:kumojun:20211223134324j:plain

「なるへそ」派と「ううん。。。」派とどっちが多いのか、考えると怖いので、先を急ぎます。

次は「袋」です。

f:id:kumojun:20211223134536j:plain

。。。はい、ぼくだってちゃんと分かっていますよ。

「袋」の位置が本来、もっと背中側にあるべきだということも、「袋」のサイズが小さすぎるのでは、ということも。

でも。。。

この雲を「サンタさんの雲」だ、とするためにはどうしても、プレゼントが詰まった「袋」が必要なのです。

そしてどう頑張ってみても、ここ以外「袋」だということにできそうな部分が、他に無かったのです。。。

 

きっと、こういうサイズの「袋」を、こういうふうに持つのが好きな「サンタさん」なのです。。。きっと。。。

 

では次に、「サンタさん」を拡大します。

f:id:kumojun:20211223135117j:plain

サンタさんが笑っているのが分かりますか❔

こんな感じで。

f:id:kumojun:20211223135300j:plain

良く見ると、丸っこい「鼻」もあります。

あごの下には立派な「ひげ」もあります。

 

。。。以上が、「サンタさんの雲」の全貌です。

強引でしたか❔

強引だったかもしれませんね。。。

 

そもそもこの雲、本当は「歩く子ども」というタイトルで保存している写真なのです。

写真を撮る時、「あの雲、ちょっと人間ぽいな。。。」と思いながら撮ったのですが、体の小ささや表情の幼さから、「子どもかな」と思ったのです。

 

それをいつの頃からか、「ひょっとしてほんとは、サンタさん❔」と思うようになったのです。

「帽子」「ブーツ」「ひげ」「笑顔」といった要素が、サンタさんの諸条件を満たしているような気がしてきたのです。

が。。。

正直、「袋」だけは特定するのが難しかったです。

逆に言えば、その「袋」の部分を、強引ではありますが特定した瞬間に、この雲は「歩く子ども」から「歩くサンタさん」になった、といっても過言ではありません。

 

しかし、「トナカイ」「煙突」「そり」などの必須アイテムは、見つけることはできませんでした。

。。。と言いつつも。。。

 

「トナカイ」だけは、実はサンタさんに向かい、じゃれついているのでは。。。

と思ったりもするのですが、さすがにそこまで言い張ると、本格的に

「アタマ大丈夫かしら❔」

と思われる危険性を感じ、今回は主張しませんでした。

 

なお、クリスマスに合わせてご紹介したこの雲ですが、撮ったのは2021年1月19日ということで、クリスマス時期に出会った、というわけではありません。

本当はやっぱり、「歩く子ども」だったのかも。。。しれません。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕