龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

これ本当に、鳥の雲❔

空を見上げて、雲を眺めてみませんか?

嬉しい出会いが、待っているかもしれませんよ。

ぼくは、「雲ひとつ無い快晴」の日よりも、適度に雲が浮かんでいる日の方が好きです。

雲たちがいろいろな姿形で、ぼくたちを楽しませてくれるからです。

 

【ほんとに鶴の雲❔】

さて。。。

前回は日本航空のブランドマーク、いわば「JALの鳥」みたいな雲、つまり「鶴の雲」をご紹介しました。

それがこちらの写真です。

f:id:kumojun:20211221133716j:plain

ふだんは頭の上で翼を丸めている「JALの鳥」が、翼を広げて羽ばたいている、そんな姿をイメージしたのです。

 

そして。。。

この「鶴の雲」を、さらに強調してリアルに見せるため、写真を拡大し、イラストを加えたのが、こちらの写真でした。

f:id:kumojun:20211221133522j:plain

このようにして前回は、これを「鶴の雲」だと言い張るために、さんざん力説したわけです。

しかし。。。

前回の最後にちょこっと触れましたように、これを「鶴の雲」だと主張するぼくの頭の中には、

「ほんとにそうか❔ ほんとにそう言い切れるのか❔」

という声が、聞こえ続けているのです。

なんとなく「頭」の形が、「鶴」というよりも、はるか昔の恐竜時代に生きていた「翼竜」に近いのではないか。。。

という思いが、ぬぐいされずにいるのです。

 

そこで、あえて「翼竜」のイメージを頭に描きながら、この写真を見ていると。。。

f:id:kumojun:20211221135234j:plain

確かに翼の形や大きさも、「鶴」よりも「翼竜」といった方が、しっくりくるような気も。。。徐々にしてきます。

翼の質感も、なんだか鳥より硬そうというか、重そうというか、ぶ厚い感じがするというか。。。

 

「ほんとは違うのに。。。鶴じゃないのに。。。」

雲が、そう思っていないとは言い切れません。

「鶴じゃなくて。。。翼竜なのに。。。」

雲の意図を、ぼくが読み違えていない、とも言い切れません。

 

そこで今回、試しに「翼竜」っぽいイラストを入れてみました。

それがこちらです。

f:id:kumojun:20211222054912j:plain

いかがですか❔

さきほどの「鶴」加工されたものと、この「翼竜」加工されたもの、皆さんはどちらのイメージが妥当だと思われますか❔

 

ぼくは正直、「正解」は分かりませんが。。。

 

どちらか一方に決めるとすれば、

「やっぱり鶴だ。。。っていうことにしたいなあ~」という感じでしょうか。

だって「鶴」の方が、なんだか「ご利益」や「幸運」がありそうな気がしませんか❔

 

「白鳥の方が良くない❔」とか、

「こんな凧ありそう」とか、

鳥人間コンテストに、やけに凝ったデザインで出てきて、すぐに墜落しそうな形だね」とか、

他にもいろいろとイメージする方も、いるかもしれませんね。

 

もしも今日、あるいは明日、あなたがふと空を見上げた瞬間、こんな雲と出会ったら、その雲にどんな名前を付けますか❔

雲に名前を付けながら眺めていると、けっこう楽しいですよ❕

散歩やウォーキング中の休憩時間、あるいはちょっとしたヒマつぶしには最高です。

 

というわけで、今回はここまでです。

次回は、龍でも鳥でも動物でもない雲をご紹介します。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕