龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

犬雲の好物は、ホットドッグ雲❔

空を見上げて、雲を眺めてみませんか❔

楽しい雲に、出会うかもしれませんよ。

 

さて。。。

今回ご紹介するのは、「犬雲とホットドッグ雲」です。

以前、ユーチューブに投稿した際には、その動画に『Dog & Corndog』というタイトルをつけてみました。

ふたつの「Dog」がダジャレみたいになっている気がして、おもしろいのでは。。。

なんて思って、そのようなタイトルにしたのですが、まったくウケませんでした。

。。。というか、まったく再生されませんでした。。。

英語では「ホットドッグ」のことを「Corndog」と呼ぶ、なんてことまで、わざわざ調べてタイトルをつけたのに。。。

 

ところで「犬雲」というのはどんな感じか、なんとなく想像がつきますか❔

「犬の姿や顔を、連想できるような形の雲」です。

が、今回ご紹介するのは、犬の全身の姿ではなく、横顔のアップです。

 

「ホットドッグ雲」の方はどうでしょうか❔

円筒形の雲を想像されるでしょうか❔

が、今回ご紹介するのは、正確には「雲」というより「雲に開いた穴」といった感じです。

 

さらに、そのような「ホットドッグ雲」を食べる「犬雲」といったらどうでしょうか❔

「雲の穴」のような「ホットドッグ」をくわえた「犬の横顔のアップみたいな雲」です。

 

。。。なんて、いくら言葉を羅列してみたところで、説明がヘタ過ぎて良く分からないですよね❔

なので、写真をご覧ください。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220102123630j:plain

いかがですか❔

雲に「穴」があります。

あれが「ホットドッグ」です。

それが半分ほど、「犬の口」にくわえられています。

「口」の上方には「左目」があり、その後方、つまり画面向かって右側の方には「耳」があります。

そこまで分かれば、「犬の横顔」に気づきやすいと思います。

 

そのイメージを、写真にイラストで加えてみました。

それが、こちらです。

f:id:kumojun:20220102125141j:plain

よろしかったら、上の写真と見比べてみてください。

「ホットドッグ」のラインと「犬の口」のラインが、半分ほど重なっています。

そして「犬の左目」は、こちらの様子をチラチラうかがっている。。。ように見えるのですが。。。

どうしてでしょうか❔

「ホットドッグ」をくわえていることに、なにかやましい理由でもあるのでしょうか❔

 

もう少し「犬の顔」をアップにした写真もお見せします。

f:id:kumojun:20220102131814j:plain

 

。。。て、ぼくの独断で、これらの雲は「犬」と「ホットドッグ」だと決めつけてしまいましたが。。。

ご覧いただいた方の中には、「犬」ではなくて「キツネ」や「オオカミ」をイメージされた方もいるかもしれません。

また、「ホットドッグ」ではなく、「ソーセージ」や「コッペパン」をイメージされた方もいるかもしれません。

 

それらの点について、ご説明します。

まず、ぼくがこの「横顔」を「犬」と判断した理由はふたつあります。

ひとつ目は、表情、特に目つきに野性味がとぼしいこと。

ふたつ目は、くわえている食べ物の形状が、自然界の獲物の姿には見えなかったこと。

この二点から、これは人間に飼われている動物だ、と判断したのです。

となると一般的には、「キツネ」や「オオカミ」ではなく「犬」の可能性が高くなります。

「猫」や「ヤギ」には見えないですし。

 

それから、「ホットドッグ」についてですが、正直これは、「ソーセージ」でも「コッペパン」でもいいと思っています。

いや、むしろそれらの方が、「ホットドッグ」よりもいいとすら思っています。

なぜならこの雲には、本来「ホットドッグ」に付随するはずの、「棒」が無いからです。

「棒の雲」が無いのです。

 

実は、最初はぼくはこれを「ソーセージ」としていました。

「ソーセージ雲」と名づけていたのです。

しかしそれだと動画のタイトルが『Dog & Sausage』となり、ダジャレっぽくなりません。

つまりぼくは、『Dog & Corndog』という「ダジャレっぽさ」にこだわるあまり、本心では

「ホットドッグにあるはずの棒が存在しないのはおかしい」

と思いつつ、その本心をねじ曲げてしまったのです。。。

 

結局、その「ダジャレっぽさ」は、世間にはまったく認知されませんでしたが。。。

 

というわけで、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

次回もよろしくお願いします❕