龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

初詣で会える❔ パワースポットの龍雲❕

新年、あけましておめでとうございます。

先月始めたばかりのブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

【お正月っぽい雲って❔】

さて。。。

前回及び前々回は、「大晦日っぽい雲」「年末年始っぽい雲」として、それぞれ「座禅を組むお坊さんみたいな雲」と「牛みたいな雲」をご紹介しました。

 

kumojun.hatenablog.com

 

kumojun.hatenablog.com

どちらもさんざん悩んだ末に、

「どうにかこうにか理由をつければ、年末年始っぽい雲、あるいは大晦日っぽい雲だと言い張れるのではないか」

と、若干の「こじつけ」も含めつつ、ご紹介した雲でした。

 

そこで今度は、

「じゃあ、お正月っぽい雲の写真って、いったいどんなものだろう」と、少し考えてみました。

今年は寅年なので、「虎みたいな雲」の写真でもあれば良かったのですが、ぼくが撮った雲の写真には、「十二支」の中では「寅 (虎)」と「未 (羊)」だけが無いのです。

また、「門松みたいな雲」や「鏡餅みたいな雲」の写真といったものもありません。

 

そうなると、手持ちの写真が一番多い「龍みたいな雲」、いわゆる「龍雲 (りゅううん)」から選ぼうかな、ということになるのですが、最もお正月にふさわしい、縁起の良さそうな「龍雲写真」ってどれなんだろう、と、そこでまた迷ってしまうのです。

 

そしてさんざん迷った挙句。。。

 

お正月には初詣に行かれる方も多いと思います。

その中でも、特に有名なお寺や神社は、「パワースポット」と呼ばれることが多いですよね。

そこで今回は、「お正月にふさわしい雲の写真」として、「パワースポットで出会った龍雲」をご紹介することにしました。

 

でも、「パワースポットで出会った」なんて言うと、必要以上にハードルを上げてしまうのですが。。。

「いったいどんなすごい写真なんだ❔」と、期待され過ぎるのも怖いので、あえて先に言い訳しておきます。

 

ぼくはただの「龍雲ファン」で「龍さん好き」な、空に浮かぶ雲が気になるだけの、平凡なおじさんです。

写真は素人ですし、「龍」について何か「スピリチュアル」的な話が出来る素養もありません。

そんなぼくが、通りすがりにふと気になっただけの雲を、あわててスマホで撮った写真です。

なので、過大な期待は禁物ですよ。。。

 

少しハードル下がりましたか❔

それでは、ハードルを下げたままの状態で、この写真をご覧ください。

f:id:kumojun:20211230151711j:plain

この写真を撮った場所は、観音様を祀る有名なお寺です。

初詣の参拝客も、多いところです。

ぼくの家から車で40~50分のところにあります。

が、ぼくは混雑が苦手なので、まだ年始に詣でたことはありません。

この雲に出会ったのも、夏でした。

 

それに対して、ぼくが日常的に「龍雲」をさがしている場所のひとつが、家から車で10分程度の公園です。

日課の散歩やウォーキングをしに行く場所です。

けっこう大きめの公園で、市民の憩いの場になっている、という意味ではそこも充分「パワースポット」なのかもしれませんが、今回取り上げるのは、もっと「スピリチュアル」的なイメージで言われるところの「パワースポット」のことです。

非・日常的空間というか、ついつい何かのご利益を期待してしまう場所、という、あの感じです。

これまでに、そういった場所で撮った唯一の「龍雲写真」が、これなのです。

 

残念ながら、本当は画面手前には、このお寺の池があるのですが、それが写っていません。

「龍」は水に縁の深い存在ですから、その池も写しておけば、もっと説得力があっただろうに。。。

と、思ってしまいます。

まあ、こういうところが写真の素人ぶりの、本領発揮という感じなのですが。。。

 

【ほんとに龍雲なの❔】

ところでぼくは「龍雲」をさがす時には、彼らの「顔」、特に「目」や「口」をさがします。

人間は、逆三角形に配置された点を含む図形を見ると、それを「顔」として認識する場合がある、という話をご存じの方も多いと思いますが、まさにそれを実践しているわけです。

そして、晴れて「龍の顔」を見つけると、

「わあ~い、龍雲だあ~❕」と喜ぶわけです。

もちろん、周囲の人たちから「変なおじさん」と思われたくないので、口には出しませんが。。。

 

そこで今回の写真ですが。。。

お寺に寄って、さて帰ろうかという時、ふと空を見上げると、この雲が浮かんでいました。

この日は、他にほとんど雲が見当たらない快晴だったので、ちょっとビックリした記憶があります。

一目見て、「これは写真を撮らねば」と思い、あわててスマホを取り出しました。

一瞬、飛行機雲かとも思いましたが、他にそのような雲はありません。

それに、場所が場所です。

有名な「パワースポット」なのです。

「龍雲」にお似合いの場所なのです。

 

ただしこの雲はあまり大きくなく、少し遠くに浮かんでいるため、「顔」がよく分かりませんでした。

こういう時はあれこれ考えず、結果的に「空振り」に終わってもいいので、「とりあえず撮っておく」ことが大事です。

本当に「龍雲」かどうか、「撮ろうか撮るまいか」迷っているうちに、雲の形や大きさが変化してしまうからです。

変化する前に、やっぱり「龍さんのベストショット」をおさえておきたいのです。

 

そこで「顔」の確認はあと回しにして、撮ってみました。

そのあと、画像を拡大してみました。

それがこちらです。

f:id:kumojun:20211230155905j:plain

いかがですか❔

ぼんやりしていますが、なんとなく「顔」があるような気がします。

 

下の写真のようなイメージです。

f:id:kumojun:20211231060149j:plain

正直、これまで撮ってきた「龍雲写真」に比べると、けっこうぼんやりとした「顔」でした。

なので、これまではあまりこれを「龍雲」だと主張するのを控えていたのですが、今回あらためて見直してみると、

「案外イケるんじゃないの❔」

なんて思ったのです。

やっぱりそこは、「パワースポット」として有名な、お寺の池の向こう側に現れた、という地理的な好条件も、心理的なあと押しになっています。

 

【初詣で龍雲に出会える❔】

ただし。。。

ぼくがいつも行く公園にだって、池があります。

地元の人しか知らないですが、小さな神社もあります。

ぼくはいつもそこの神社で手を合わせています。

「いつも楽しませていただき、ありがとうございます」

という気持ちを込めているのです。

散歩やウォーキングもさせてくれるし、いろんな鳥や生き物に会えるし、おもしろい雲もたくさん見せてくれることへのお礼です。

きっと日常で出会う「龍雲」たちも、そこの神様たちが見せてくれているのかも、と思っています。。。

 

。。。あれれ❔

なんだか急に「スピリチュアル」的なことを話してしまいました。

そんな素養も無いのに。。。

 

でも案外、有名無名や大小に関係なく、いろいろな「パワースポット」が、人知れずあちらこちらに隠れているのかも。。。しれません。

そしてぼくの初詣は、今年もその公園の小さな神社になりそうです。

 

もし初詣に行かれる方がいたら、ふと、空を見上げてみませんか❔

「パワースポット」の「龍雲」が、あなたのことを見ている。。。

。。。かもしれませんよ。

 

それでは、ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回もよろしくお願いします❕