龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

猫の雲❔ 『サザエさん』のタマ❔

空を見上げて、雲を眺めてみませんか❔

楽しい雲に、出会うかもしれませんよ。

 

さて。。。

今回は、「猫の雲」をご紹介します。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220107145908j:plain

本当に小さい「顔」なので。。。

分かりますか❔

画面の真ん中あたりに、浮かんでいるのですが。。。

 

これです。

f:id:kumojun:20220108051530j:plain

 

小さいので、拡大してみます。

f:id:kumojun:20220107150306j:plain

いかがですか❔

なにか「動物の顔」っぽく見えませんか❔

ぼくはこれを見て、「猫。。。かな❔」と思ったのです。

 

ところで、このブログのサブタイトルは、

『~空を見上げて、雲と遊ぼう~』です。

なのでぼくは、「雲と遊んで」みました。

せっかく「猫の雲」に出会えたのですから、ちょっと猫のイメージを、具体化してみよう、と思ったのです。

具体化とは、この雲の写真に、イラストを加えてみることです。

 

そこで参考にしたのが、『サザエさん』の「タマ」です。

「タマ」そっくりのイラストに挑戦しようかとも思いましたが、いろいろと試行錯誤をした挙句、「タマそっくり」ではなく、「タマもどき」「にせタマ」みたいになりました。

 

その際、ネットであらためて「タマ」の顔を調べてみました。

「タマ」の顔を、こんなに注意深く観察したことはなかったので、新鮮でした。

 

まずは、「ひげ」と「眉毛」です。

f:id:kumojun:20220107154714j:plain

タマって、眉毛があったんですね。

ちょっと驚きました。

 

「ひげ」は、実際の「タマ」よりは、だいぶ短くしました。

むしろ「ハローキティ」の「ひげ」を参考にしました。

その方が、もともと「ほっぺ」が角ばっているこの「猫の雲」の顔が、実際よりも丸く見えて、可愛くなったからです。

逆に正しい「タマのひげ」にすると、角ばっている部分がかえって協調され、「タマ」っぽさから遠ざかる印象を受けたのです。

「タマ」は丸顔ですからね。

 

次に、「鼻」と「口」です。

f:id:kumojun:20220107154744j:plain

「鼻」は違いますが、「口」の形は「タマ」っぽさを残しました。

が、「可愛さ」をより強調するために、赤い「口」にしました。

 

次は、「目」です。

f:id:kumojun:20220107154819j:plain

ほんとの「タマ」は、両目がくっついていますが、ちょっと離してみました。

「目」や「鼻」をオレンジ色にしたせいで、すでに「タマ」とは別物になっています。

 

しかしもともと、この雲の「耳」が、「タマ」にしては大きいし、「ほっぺ」も「タマ」と違って角ばっています。

なので、この雲で「リアルタマ」を目指すと、あんまり可愛くないのです。

評価はまちまちでしょうが、一応、「可愛さ」を追求してみた結果、こうなったのです。

 

最後に「鈴とひも」です。

f:id:kumojun:20220107160332j:plain

これは「タマ」を真似ました。

首元の赤いものは、「首輪」じゃなかったんですね。

「ひもで取り付けられた鈴」とは、

いかにも由緒正しい「昭和の猫」といった感じでしょうか❔

そんなことないのかな❔

 

と、いうわけで、「タマもどきの雲」「にせタマの雲」の完成です。

ぼくは、「あ~、楽しかった❕」と思い、ここでこの雲と「遊ぶ」のは終わるはずだったのですが。。。

 

ぼくの頭にムクムクと疑問が湧き上がってきたのです。

「これ、本当に猫の雲だろうか❔。。。」

ぼくは、あるアニメのキャラクターを思い浮かべていました。

すると、この雲に対しては、そちらの方がふさわしいのではないか。。。

と、思い始めたのです。

 

と、いうわけで、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕