龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

空が海になった❔ ~マンボウの雲~

空を見上げて、雲を眺めてみませんか❔

思いがけず楽しい雲に、出会うかもしれませんよ。

 

さて。。。

今回ご紹介するのは、「魚の雲」です。

これまで「龍雲」「熊の雲」「鳥の雲」「人の雲」などをご紹介してきましたが、今回が一番、気楽にご紹介できる気がします。

 

というのも、これまでご紹介してきたもの、特に「龍雲」などは思い入れも強い分、お伝えしたい気持ちや考えが、多すぎたからです。

説明したいことが多かったのです。

 

あるいは、

「これはちょっと、こじつけっぽいかな」とか、

「そんなふうには見えない、と思われちゃうかな」

という、弱気な気持ちがあったりすると、その分、余計に饒舌になりすぎたからです。

つまり、「説明」と同じくらい、「言い訳」も多かったんですね。。。

 

ですが、今日ご紹介する雲の写真は、若干の「説明」以外に、「言い訳」はいらないような気がします。

すがすがしいくらいに、分かりやすい雲なので。

 

それが、こちらです。

f:id:kumojun:20220107083841j:plain

 

魚のマンボウです。

加えて、空の色合いや、波立つような雲の質感もあり、空全体が「海」になったようにも見えたのです。

 

この時は他にも、こんな形の雲がありました。

f:id:kumojun:20220107085313j:plain


単純に、おもしろい形だと思って撮りました。

これも「マンボウ」みたいに、魚かなにかに例えたいと思ったのですが。。。

 

今のところ、「これだ❕」という、生き物を連想できないでいます。

白黒の「シマシマ模様」のようにも見えるので、そんな魚、例えば「イシダイ」に見えないかなあ~、とも思ったのですが。。。

やはり、先ほどの「マンボウ」ほどの「分かりやすさ」は、無いですね。

 

他にも、こんな写真を撮りました。

f:id:kumojun:20220107090104j:plain

 

これも、シマシマ模様は面白いとは思ったのですが、生き物に例えるのは難しいです。

なので、先ほどの「イシダイ」と共に、パソコンに保存する際のタイトルとしては、どちらも「氷河」としました。

 

でも今では、せっかく空が海みたいなんだから、「流氷」の方が良かったかなあ~、なんて思っています。

 

今回、「マンボウ」は割と賛同を得やすいのでは。。。

と思いますが、「イシダイ」「流氷」については、

「もっと、おもしろい例えがあるよお~」

という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

今後の参考にします。

 

なお、この写真は、2020年11月30日に撮ったものなのですが、同じ日に撮った写真で、すでにご紹介済みの記事を、下に添付しておきます。

よろしかったら、ご覧ください。

 

というわけで、今回はここまでです。

今回は「説明」も「言い訳」も少なかった分、文章が短くてラクでした。

今後は、「なるべくラクをしたいなあ~」なんて、つい思ってしまいました。

が。。。

そのためには、まず「言い訳」を減らさないと駄目ですね。。。

 

それでは、ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回もよろしくお願いします❕

kumojun.hatenablog.com

 

kumojun.hatenablog.com