龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

あらいぐまの雲❔ 『ラスカル』❔

空を見上げて、雲を眺めてみませんか❔

楽しい雲が見つかると、いやなことも一瞬、忘れますよ。

 

さて。。。

今回は、前回の続きです。

 

前回は、「猫の雲」の写真にイラストを入れました。

それは『サザエさん』の「タマ」を参考にしました。

そして結果的には、似て非なる「タマもどき」または「にせタマ」みたいになりました。

というお話でした。

 

kumojun.hatenablog.com

 

このブログのサブタイトル『~空を見上げて、雲と遊ぼう~』

の通り、「猫の雲」にイラストを入れて、雲と遊んだぼくは、その「タマもどき」または「にせタマ」の出来に満足しつつも。。。

ある疑念が湧いてきてしまったのです。。。

 

ということで、ここからが前回の続きです。

 

ぼくはふと、「この雲、本当は猫の雲じゃない。。。かも」と思ったのです。

f:id:kumojun:20220107150306j:plain

 

ぼくはこの雲を見つけた時、たしかに

「猫かも。。。」

とは思いました。

しかしそれは、環境的な条件からくる思い込みでしかないのでは。。。

そんな疑念にかられたのです。

「環境的な条件」とは。

それは、ぼくの日課のウォーキングコースでは、ちょくちょく猫を見かける、ということです。

毎日見かけているので、この雲を見つけた日にも、間違いなく見かけています。

 

ふだん、猫をよく見かけるから、この雲も猫だと思っただけ。。。

そんな気がしたのです。

 

それだけではありません。

気になったのは、顔の輪郭です。

前回、「タマ」っぽいイラストを加えた時にも気になったのですが、やけに「ほっぺ」が角ばっているのです。

その「ほっぺ」の角ばりを隠すため、あえて「タマのひげ」ではなく、「ハローキティのひげ」を選択したのです。

f:id:kumojun:20220107154714j:plain

これは、「タマ」みたいな「眉毛」と、「キティちゃん」ふうの「ひげ」を加えた段階です。

ご覧のように、「キティちゃん」ふうの「ひげ」のおかげで、「ほっぺ」の角ばりがうまく隠れています。

 

しかし本当は、この「ほっぺ」の角ばりこそがこの雲の特徴であり、生かすべき点なのでは。。。

そう思い、ぜんぜん違うタイプの「ひげ」を加えました。

f:id:kumojun:20220108133237j:plain

これなら、「ほっぺ」の角ばりが隠れません。

むしろ、目立っています。

 

ぼくの疑念は、確信に変わりつつありました。

「やっぱりこの雲、猫ではなくて。。。」

ぼくの頭の中は、あるアニメのキャラクターのことでいっぱいでした。

 

次に、簡単に「目」と「口」を加えました。

f:id:kumojun:20220108133620j:plain

この時点では、アニメキャラの正確な顔は、まだネットで確認していません。

完全に、ぼくの幼少時の記憶に頼っています。

なんとなく、「あの動物」っぽい感じにイラストを入れているのです。

 

最後に、「目」の周りを囲ってみました。

f:id:kumojun:20220108135932j:plain

雲の中に、ぼんやり確認できる線に沿って、イラストを入れてみたのですが。。。

 

なんだか、いまいちな出来です。

前回の、「タマもどき」または「にせタマ」の方が、クオリティーが高そうです。

 

おかしい。。。

これでは、あらいぐまなのか、タヌキなのかも分かりません。

もっとあらいぐまラスカル』っぽくなるはずだったのですが。。。

 

きっと、なにかが足りないと思い、さらに手を加えました。

f:id:kumojun:20220108141158j:plain

 

。。。ここへきて、ようやく自分の記憶力の限界を悟りました。

 

そしてネットで、正しい『ラスカル』の顔を調べました。

それを見ながらイラストを入れてみました。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220108141524j:plain

 

先ほどよりは、いくぶんマシな気もしますが。。。

これでは『ラスカル』ファンの方から、お叱りを受けそうです。

もうちょっとぼくに、画力があれば。。。

顔の輪郭は近いだけに、惜しい気がします。

 

このように、さんざん検討した結果、結局これが「猫の雲」なのか、「あらいぐまの雲」なのか、結論は出ませんでした。

真相は、「雲のみぞ知る」のかもしれません。

 

そう思いながら、あらためて手つかずの写真を見てみると。。。

f:id:kumojun:20220107150306j:plain

 

やっぱりぼくには、結論は出せないようです。

皆さんは、どう思われますか❔

 

それでは今回は、ここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕