龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

龍雲も、縦と横では別の顔❔ その2

空を見上げて、雲を眺めてみませんか❔

意外な出会いが、待っているかもしれませんよ。

「龍雲」にだって、出会えるかも。。。しれません。

 

【龍雲写真の向きを変えたら。。。】

さて。。。

今回は、雲の写真を縦向きで見た時と横向きで見た時、それぞれ見え方が変わっておもしろいですよ~、というお話しの、第2弾です。

 

。。。て、本当は今回からは「龍雲」ではなく、龍以外の生き物を連想させる雲をご紹介します、なんて前回言っていたのですが、それは間違いでした。

まだもう一回分、話題が残っていました。

なので今回は引き続き、「龍雲 (りゅううん)」についてのお話をします。。。

 

今回ご紹介するのは、これまでにも数回、すでにご紹介済みの「龍雲写真」ではあるのですが、ちょっとこれまでの記事とは違う角度で取り上げてみたいと思います。

なので、下の写真を一目見て、「なんだ、またこれ❔ 見たことあるし~」と思われた方も、もうちょっとお付き合いください。

 

なお、はじめてご覧になった方の中で、「いったい、これのどこが龍なのお~❔」という方は、もう一枚、イラスト入りの写真も添付しましたので、そちらで「龍」の顔を確認してみてください。

 

いえ、もっと正しい言い方をすれば、ぼくがこの雲を、いったいどのようにして「龍」の顔だと空想しているのか、そのことを確認していただけると、うれしいです。

 

f:id:kumojun:20211210150711j:plain

f:id:kumojun:20211210151100j:plain

「龍」の目と口をイラストで、分かりやすくしてみました。

「龍」ではなくてむしろ、「キリン」や「蛇」に見える、という方もいらっしゃるでしょうが、ここはひとつ、「龍」ということでよろしくお願いします。。。

 

この「龍雲写真」は、縦向きの画面になっています。

しかし本来この写真は、スマホを横向きにして撮った写真なので、元々は下のような画像でした。

f:id:kumojun:20211210125201j:plain

以前の記事では、「ぼくはこの横向きの画像では、特に何か、おもしろい形の雲には見えませんでした」という意味のことを書きました。

「だからこそ、あえて写真を縦にして見ることによって、ようやく龍雲を発見しました」という意味のことも書きました。

それは、事実です。

写真を縦にして見てはじめて、「わ~い、龍だ❕」

と、思うことができたのです。

 

しかしそれから数ヶ月後。。。

ユーチューブにこの写真を投稿しようと思い、再度しげしげと眺めていたところ、「おや❔」と気づいたのです。

「何かの横顔がある」ということに。。。

まあ、これも正確には、「何かの横顔があるように空想できる」ということなのでしょうが。。。

 

みなさんはここに、何の横顔を空想しますか❔

あるいは、何に見えますか❔

もしかして、「横顔」ではなく、もっと他のものに見えたりしますか❔

ぼくよりも豊かな想像力がある方は、もっと別のものを空想するかもしれませんね。

 

とりあえず、ぼくには下のイラスト入り写真のような感じで、目と口を連想しました。

f:id:kumojun:20211218140815j:plain

黄色い丸で囲った部分が「目」、赤い部分が「口」です。

再度、上のイラスト無しの写真と見比べてみて、いかがでしょうか❔

「はあ❔」という方も、

「ああ~、まあ、言われてみれば。。。」という方も、

「なるへそ❕」という方も、

いろいろな方がいらっしゃるかと思います。

 

「なんとなあ~くではあるが、言わんとすることも分からんではないかな。。。」という以上の感想を持たれた方に、質問します。

「何の横顔に見えますか❔」

 

ぼくは散々悩んだ末に。。。

ほんとは「龍」ということにしたかったのです。。。

だってその方が、カッコイイから。。。

しかし、自分の感性には嘘をつけずに。。。

結局、「馬」ないしは「ロバ」ということで納得しました。

 

どうですか❔

写真を縦に見れば「龍」、横に見れば「馬」か「ロバ」。

もちろんこれは、ぼくの独断なので、

縦に見れば「ガチョウ」、横に見れば「ラクダ」か「アルパカ」という方だって、いるかもしれません。

 

さて、今回はここまでです。

結局最終的に、何が言いたかったのかというと、「空を見上げて雲を眺めていると、いろんな空想、妄想が浮かんできて、とても楽しいですよお~」

と、いうことです。

本当に、スピリチュアル的にも「龍雲」であるかどうか、という点にこだわる方もいるかもしれませんが、もっともっと自由に、雲と遊んだっていいと思うのです。

 

なお、『龍雲も、縦と横では別の顔❔』の第1弾の記事を、下に添付しておきますので、よろしかったらぜひ、ご覧ください。

 

kumojun.hatenablog.com

次回からは今度こそ、龍以外の生き物の雲をご紹介していきます。

もちろんそれらを見て、「は❔ いやこれ、龍じゃん」という方が絶対にいない、とは言い切れませんが。。。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕