龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

変幻自在の龍雲❕ ~前回までのまとめ~

空を見上げて、雲をながめてみませんか❔

思いがけないおもしろい雲、不思議な雲との出会いがあるかもしれませんよ。

そんなラッキーを、ちょっとさがしてみませんか❔

 

さて。。。

今回は、前回までの5回分の記事を、まとめてみたいと思います。

この5回の記事の中でご紹介してきた雲、その雲に対するぼくのネーミング、それを今から列挙しようかと思いますが。。。

 

はじめて当ブログへアクセスされた方 (ほとんどの方がそうだと思いますが) にとっては、以下に登場する単語の羅列は「いったい、なんのこっちゃ」でしょうが、のちほど写真をお見せしますので、しばらくお付き合いください。

写真をお見せすれば、以下の単語の意味も分かっていただける。。。かもしれませんので。。。

 

① 「巻きひげの龍雲(りゅううん)」及び、その先導役である「小鳥雲」(ことりぐも) ないし「イルカ雲」(いるかぐも) 。

② 「怪鳥雲」(かいちょうぐも)。

③ 異次元から唐突に現れたかのような、または孫悟空のように筋斗雲に乗って現れたかのような「龍雲」。

④ その龍雲が去り際に変化した、「王冠」みたいな雲。

 

過去記事では、上記それぞれの雲について、バラバラに語ってきました。

しかし実は、これらの雲は別々の雲というわけではなく、龍雲の先導役である「小鳥」ないし「イルカ」のような雲以外は、すべて同じ雲なのです。

なぜ、同じ雲にもかかわらず、いろいろな呼び方をしているのかといえば、それはこの雲が、時間の経過とともに次から次へと形を変えて、さまざまな姿を見せてくれたからなのです。

 

詳細につきましては過去記事にくわしいのですが、そのうちの2つを添付しておきますので、ぜひご覧ください。

 

kumojun.hatenablog.com

 

kumojun.hatenablog.com

 

それでは、写真をご覧いただこうと思うのですが、その前にひとつだけ。。。

 

ぼくが「龍」だの「怪鳥」だの「イルカ」だのと、好き勝手に書いていても、ぼくのように「ひとりよがり妄想力全開モード」になっていない、社会的にまともな人の中には「え❔ なにを言っているんだ❔ まったく分からんぞ❕」という方もいらっしゃると思います。

なので、各写真の下にはそれぞれ、龍雲たちの「目」や「口」や「ひげ」などの部分にイラストを描き込んだ写真も添付しますので、それらと交互に見比べてみて、「あ~、なるほど。こいつの妄想はこういうことか」と思っていただけると嬉しいです。

 

まずは変幻自在の第一段階、「巻きひげの龍雲」です。

f:id:kumojun:20211215054158j:plain

f:id:kumojun:20211215054238j:plain

巻きひげの龍雲の前にいるのは、先導役です。

ぼくは小鳥かイルカだと空想しています。

f:id:kumojun:20211217061600j:plain

 

次は、巻きひげの龍雲の、1分後の姿です。

f:id:kumojun:20211215124920j:plain

f:id:kumojun:20211217061832j:plain


なんだか龍と言うより、変な鳥みたいになっています。

そして次は、この横向きの写真を縦向きにしてみます。

すると。。。

f:id:kumojun:20211212133715j:plain

f:id:kumojun:20211212133805j:plain

「怪鳥」が現れます。

もちろん、怪鳥以外のものに見える方もいらっしゃると思います。

「空飛ぶカッパ」や「羽ばたく土偶」とか。。。

そして次は、この怪鳥がさらに変化して。。。

4分後の姿です。

f:id:kumojun:20211210150711j:plain

f:id:kumojun:20211210151100j:plain

新たな「龍」が筋斗雲に乗り、異次元から現れました❕

。。。なんて、ぼくは興奮してしまうのですが。。。

「トカゲのゆるキャラみたい」とか「ネッシーっぽいけど、ほんとはアヒル❔」という方がいても、もちろんオッケーです。

それから15分後、今度は。。。

f:id:kumojun:20211213120329j:plain

こんな形に変化して、北の空へと去っていきました。

シェル石油のマーク」❔

いえいえ、ぼくはこれを「樹上の王冠」と名づけました。

 

というわけで、今回はひとつの雲の不思議でおもしろい変化について、お話ししました。

ぼくの妄想に基づいて言えば、「巻きひげの龍」から「怪鳥」へ、「怪鳥」から「龍」へ、最後は「王冠」へ。そしてバイバイ。

という流れになります。

ぼくはこういう雲のことを「変幻自在の龍雲」「千変万化の龍雲」などと呼んでいます。

まるでこちらを楽しませようとする意志が、雲にあるんじゃないかなんて、そんなことまで思いたくなります。

 

いやいや、そうではないだろう、すべては空想の産物だろう。

しかもこれは「龍雲」ではなく、「牛の頭蓋骨」から「天狗の浮遊霊」へ、「天狗の浮遊霊」から「鹿の赤ちゃん」、そして最後は「もみじ饅頭」でバイバイじゃないの❔

などと思われた方、素晴らしい想像力をお持ちです❕

そのようにして楽しんでいただけると、とても嬉しいです。

 

次回からは少し「龍雲」からはなれて、龍以外の生き物を連想できるような雲の写真を、ご紹介していきたいと思います。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕