龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

節分ぽい雲❔ 龍が鬼に変身❕

今日は節分です。

そこで今回は、「節分ぽい」ものに似た雲の写真をご紹介しようと思いました。

しかし「節分ぽい」ものと言っても、思い出されるものはせいぜい、「豆」か「鬼」くらいです。

「福」といっても具体的にどんな形の雲を見つけたらいいのか、分かりません。

それに、自分がこれまで撮った雲の写真の中には、「豆」のような雲の写真もありませんでした。

実際には、小さな豆みたいな粒粒の雲が浮かんでいた日も、これまでに何度かあったのかもしれませんが、いつも「龍雲」をさがすことに夢中なぼくはそれを見て、

「あ、あの雲、豆みたい❕」

と喜んで写真を撮ることはありませんでした。

 

というわけで、今回は「鬼の雲」をご紹介したいと思います。

f:id:kumojun:20220203132708j:plain

まず最初にお見せするのは、この写真なのですが。。。

ぼくは、こんな「顔」をイメージしています。

f:id:kumojun:20220203133048j:plain

「目」の部分にイラストを入れてみました。

「左目」はとても分かりやすいですが、「右目」は風になびく「ひげ」か「たてがみ」に、少し隠れている感じです。

「目」にイラストを入れたら、「口」の位置や形、また「顔」の輪郭全体や、「たてがみ」が風になびく様子も、分かりやすくなったかと思います。

 

。。。と、ここまで説明しましたが、この説明にちょっと引っ掛かりを感じた方も、いらっしゃるかもしれません。

それは、「たてがみ」という単語に、違和感を覚えたからではないでしょうか❔

 

「鬼」には「たてがみ」はありません。

あるのは「髪の毛」です。

でもぼくは、この「顔」の上部になびいている部分を、「たてがみ」だと思って見ています。

なぜならぼくはこの「顔」は、「龍の顔」だと思っているからです。

 

それも、ぼくがこれまで出会った「龍雲」の中で、一番激しい表情をしています。

「たてがみ」や「ひげ」も、強い向かい風を受けて、激しく波打ち、逆立っているように見えます。

「目」も吊り上がり、「口」からも力強い咆哮が聞こえてきそうです。

ぼくがこれまでに撮った「お気に入りの龍雲ランキング」の中では、かなり上位に位置する「龍雲写真」です。

 

。。。なんて、「龍雲」について熱く語りましたが。。。

そんなことより「節分ぽさ」ですよね。

 

「節分ぽい」と言えば「鬼」。

この記事のタイトルもヒントになっているので、察しの良い方はとっくにお分かりだと思います。

そうです。

この「龍の顔」が、次第に「鬼の顔」に変化していったのです。

それを順番にお見せします。

f:id:kumojun:20220203140222j:plain

少しづつ、「顔」が縦長になります。

f:id:kumojun:20220203140440j:plain

f:id:kumojun:20220203140832j:plain

ここまでくると、すでに「龍」ではなくなっている感じです。

「顔」の輪郭はむしろ「人」に近くなっています。

f:id:kumojun:20220203141102j:plain

「顔」はますます縦に伸びていきます。

「鼻の穴」が大きいです。

そして「右目」は隠れていて見えませんが、「左目」は笑っています。

大きく開けた「口」からは、地鳴りのような笑い声が響いてきそうです。

ぼくはこの時点で、「大笑いする鬼の顔」が完成した、と思っています。

f:id:kumojun:20220203141642j:plain

そして最後は大笑いしながら、形を崩していきました。

 

以上、これが今回の記事タイトルにあるように、「龍が鬼に変身」した一部始終です。

「かっこいいイケメンの荒ぶる龍」が、「ガハハと大笑いする明るい鬼」に変わっていった、そんな空想をしています。

そして、「顔」が「龍」から「鬼」に変わる過程で、「たてがみ」も「髪の毛」に変わっていった。。。

そんなふうにも思っています。

ちょっと「角」を特定するのが難しいかもしれませんが。。。

 

ぼくは今回ご紹介した「鬼の雲」を見ると、

「なんだかずいぶん、ご機嫌で楽しそうな鬼さんだなあ~」と思います。

そう思うと、節分で「鬼」さんたちを追い出してしまうよりも、むしろ追い出さず、味方についてくれた方が、なんだか楽しそうだし頼もしそう。。。

そんな空想もしてしまいます。

 

それでは、今回はここまでです。

楽しい節分をお過ごしください。。。

 

あ、そう言えば最後に思い出しました。

「節分ぽい」と言えば、「恵方巻」もありましたね。

だけど空に浮かぶ雲を見て、「恵方巻」を連想する機会が今後あるかと考えてみると、かなり微妙な気がします。。。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕