龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

とてもおっきな、青い目の龍雲❔ ただの曇り空❔

空を見上げてみませんか❔

とてもおっきな龍雲が、あなたを見ているかも。。。

しれませんよ❔

 

さて。。。

今回は、そんな「おっきな龍雲」をご紹介します。

ぼくが「龍の顔のドアップ」だと思っている雲です。

スマホの画面ギリギリに収まるくらいの、バカでかい「龍の顔」です。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220112033614j:plain

ただの曇り空。。。

そう見えますよね❔

でも、「龍雲」をさがすことに力を注いでいると、どうにかこうにか「龍雲」を「発見」してしまうのです。

人によってはそれを、「こじつけ」と呼びますが。。。

 

この写真の中にも、「龍の顔」があります。

見つけるコツは。。。

「目」と「口」の逆三角形を特定することです。

人間が生まれつき持っているという、逆三角形の点を含む図形を「顔」に見立てる能力、それを発揮します。

。。。なんて言ってしまうと、なんだか、身も蓋も無いような感じになってしまいますが。。。

 

まず、ぼくが特定したのは「目」です。

f:id:kumojun:20220112034627j:plain

遠近法的にも、左右の「目」の大きさのバランスに、違和感は少ないと思います。

「龍雲」をさがしながらも、こういう点は理屈っぽいんです。

 

そして「口」及び「鼻の穴」はここです。

f:id:kumojun:20220112133023j:plain

ななめ顔なので、位置的には問題ないと思われますが。。。

「目」と比べると、左右の「鼻の穴」の遠近感の精度が、ちょっと低いでしょうか。

それでもまあ、問題視するほどではありません。

 

しかし、「目」と「口」及び「鼻の穴」にイラストを入れたことで、かえって、顔全体が分かりにくくなってしまったかもしれません。

なので、この「目」と「口」及び「鼻の穴」の位置をご記憶していただき。。。

そのうえで、そのイラストを消します。

 

そして。。。

「鼻筋」のラインに沿って、線を描いてみます。

f:id:kumojun:20220112035146j:plain

この線を「鼻筋」だとすると、「目」と「口」及び「鼻の穴」の部分が、なんとなく腑に落ちませんか❔

ちょっと「鼻の穴」がセンターラインからズレてますが。。。

こういう些細な「ズレ」に関しては、ぼくは寛大になることにしています。

 

顔の輪郭がはっきりしないので、「ひげ」を加えてみます。

f:id:kumojun:20220112133209j:plain

なんとなく、「龍の顔」っぽくなりましたか❔

なっていませんか❔

いかがでしょう。

「青い目の龍雲」が、うまく伝わったでしょうか❔。。。

 

「龍雲」というと、どちらかというと長細い雲の写真をよく見かける気がします。

もちろんぼくも、そんなイメージを強く持っていました。

でも、「龍の顔のドアップ」っていう「龍雲」も「あり」だなあ~、なんて思い始めたきっかけが、この雲でした。

そもそも、自分が「龍」を連想できるのであれば、別にどんな雲だっていいわけですし。

 

でもこれを、「龍の顔」以外のものに見る人もいるかもしれませんね。

例えば、「ひげ」のイメージを抜きにして見れば。。。

「犬の顔のドアップ」と見る人だって、いるかもしれません。

その場合、空の上からこちらを見ている「龍さん」は、けっこう複雑な心境でしょうが。。。

 

というわけで、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕