龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

『ゴジラ』の雲❔ パート2

空を見上げて、雲を眺めてみませんか❔

楽しい雲に、出会うかもしれませんよ。

大変なことやいやなこと、一瞬だけど、忘れますよ。

 

さて。。。

今回は前回に引き続き、「怪獣の雲」をご紹介します。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220111093256j:plain

 

怪獣の顔は、画面向かって左側を向いています。

後ろ脚で、二足歩行をしているイメージです。

前脚は、前方へ突き出しています。

しっぽは長いです。

そして、口から火を噴いています。

 

というのが、ぼくの見立てなのですが。。。

 

ちなみに、前回ご紹介した「怪獣の雲」は、こちらです。

f:id:kumojun:20220110144615j:plain

 

共通点としては。。。

① 二足歩行をしている。

② 体型がずんぐりしている。

③ しっぽが長い。

④ 前脚、後ろ脚、ともに短い。

といったところでしょうか❔

 

異なる点としては。。。

① 歩く方向が逆。

② 今回 (上) の方が、顔が大きい。

③ 今回 (上) の方が、顔つきが分かりやすい。

④ 今回 (上) の方は、口から火を噴いている。

といったところです。

 

前回、ぼくは「怪獣の雲」を、ユーチューブでは『Godzilla』と称して紹介した、というお話をしました。

繰り返しになってしまうので、ここでは詳細は省きますが、もしよろしかったら、前回の記事もご覧ください。

 

kumojun.hatenablog.com

 

Godzilla』の動画を、ユーチューブに投稿したぼくは、他にも「ゴジラっぽい雲」の写真を、パソコンのデータからさがしました。

 

そして、「これもゴジラっぽい雲と、言えるかもしれない」と思い、『Godzilla』第2弾を投稿しました。

それが、今回ご紹介している写真です。

 

全体的な体のフォルムや、頭部と体のサイズとのバランスなどは、前回の方がリアリティーを感じさせます。

が。。。

 

むしろ、今回の方がゴジラに近い。。。と、言いたくなる点もあります。

それは、口から「火」を噴いているところです。

それと、顔の表情の分かりやすさもポイント高いです。

 

それを表現するために、ユーチューブに投稿した際には、こんなイラストを入れてみました。

f:id:kumojun:20220111100719j:plain

下の写真と見比べてみて、いかがでしょうか❔

 

f:id:kumojun:20220111093256j:plain

なんとなく、ぼくが「ゴジラっぽいと言えるかも。。。」と思った感じが、伝わるでしょうか❔

顔つきが若干、漫画チックではありますが。。。

 

ただし、今回あらためて、このイラストを改善してみたくなりました。

それは以下の3点です。

① 「目」のイラストを、もう少し丁寧にする。

② 「口」の位置と形を変える。

③ 口から噴く「火」を、もう少し控えめにする。

 

というわけで、改善したつもりのイラストがこちらです。

f:id:kumojun:20220111101006j:plain

「目」の部分は、実際の雲の様子に、近くなったと思っています。

そして、以前は「鼻」に見えていた部分が、今回は「口」に見えました。

「火」は、雲の大きさに比べると、以前は誇張しすぎていました。

 

そう思いながら、改善後の「ゴジラ」を見ていたのですが。。。

なんだか「火」を噴く迫力が失せ、代わりに口笛でも吹いているような雰囲気に、なってしまった気もします。

 

でも。。。

さんざん「ゴジラ」だ「Godzilla」だと言い張っておいて、こんなことを言うのも気が引けるのですが。。。

実は、「ちょっと猿っぽいな。。。」なんて思ってもいます。

そして、さらに想像を膨らませると。。。

 

もしもこの雲の「しっぽ」が短かったら、「ゴリラ」っぽく見えたかもしれません。

その時は。。。

怪獣は怪獣でも『Godzilla』ではなく、『King Kong』ということに、していたのかもしれません。。。

 

というわけで、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕