龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

これはこじつけ❔ 「おっきな龍の顔」

空を見上げてみませんか❔

楽しい雲に、出会うかもしれませんよ。

「龍みたい」な雲も、見つかるかもしれません。

 

さて。。。

今回も、「おっきな龍の顔」を、ご紹介します。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220113060100j:plain

「おっきな龍の顔」。。。

分かりますか❔

 

「分かりません」

という人が、多そうです。

正直今回は、「こじつけ」と言われても仕方ない、と思っています。

 

ぼくのパソコンに保存してある雲の写真には、「龍ドアップ」という名前のものがあります。

スマホ画面にギリギリ収まる、あるいは収まりきらない、そんな、「龍雲のバカでかい顔」という意味で、そのように名付けています。

それが、111枚あります。

 

同じ雲を写したバージョン違いも多いので、実質的には40枚程度だと思います。

雲は刻々と変化するので、ほんの5~10秒の違いでも、「龍の顔」の表情が微妙に異なります。

なので、バージョン違いも残しておきたくなるのです。

が。。。

それにしたって、「いつのまに、こんなに溜まったんだろう」とも思います。

 

そこで張り切って、「どんどん紹介していこう」と思ったのですが。。。

 

あらためて見返してみると、不思議な感覚に陥りました。

「どうしてこれを、龍雲だと思ったんだろう。。。」とか、

「これ、どういう顔だと思ったんだっけ❔。。。」とか、

「あのころ、ぼく、どうかしてたのかな❔」とか、

そんな気分です。

 

そして、「これは紹介できる」「これは無理」といった感じで見ていくと、ブログで紹介できるのは、せいぜい15~20枚くらいのような気がしてきたのです。

 

そこで今回の「おっきな龍雲」なのですが。。。

これは紹介「できる」「できない」の、ちょうどボーダーライン上というか、「ギリ紹介できるかな❔」といったものなのです。

 

ふう。。。

とりあえず以上が、説明に入る前の言い訳でした。

 

それでは説明に入ります。

実はこれ、最初から「龍雲」だと思って撮ったわけではないのです。

最初は数字の「3」あるいは、ひらがなの「ろ」みたいな文字が気になったのです。

 

こんな感じです。

f:id:kumojun:20220113133223j:plain

あらためて下の写真と見比べていただくと、なんとなく分かりますか❔

f:id:kumojun:20220113060100j:plain

これが、ぼくがこの写真を撮った理由です。

しかし「3」または「ろ」の部分が、画面の中心から少しズレています。

これは偶然か、または何かのカンが働いた。。。のかもしれません。

 

その後ぼくは、撮った写真を、家に帰ってしげしげと眺めていました。

「数字の雲」または「文字の雲」っていうジャンル分けにしようかなあ~、なんて思いながら。

しかし、「3」または「ろ」の部分を眺めているうちに、だんだん、その一部が「目」のように見えてきました。

そうなると、その「目」をもとにして、「顔」に見立てたくなります。

すると、ちょうどいい位置に、もうひとつの「目」が見つかりました。

 

こんな感じです。

f:id:kumojun:20220113134200j:plain

「3」または「ろ」の上の部分が、ちょうど「右目」と重なっています。

 

こうなると次は「口」が欲しくなります。

「口」はだいたい、このあたりに欲しいな、という位置にも、ちょうどいい感じに雲がありました。

でも、口の「形」を特定するのは難しかったです。

 

たぶん「正解」は無さそうな気はしますが、それでもあえてイメージをイラストにしてみました。

f:id:kumojun:20220113134809j:plain

「そこは鼻だよ」

とか、

「思ってたのとちょっと違う。。。」

とか、さまざまなご意見・ご感想がありそうです。

 

でも、イラストを入れてみたら、思っていたより愛嬌があって可愛い気がします。

きっとユーモアがあり、やさしい性格の「龍さん」なのかもしれません。

こういう「龍雲」も、あってもいいかもしれません。

 

というわけで、今回はここまでです。

最初に、今回は「こじつけ」って言われるかも。。。

なんて弱気になっていた割に、最後は「龍雲」だと言い張っています。

きっと、イラストの力ですね。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕