龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

この雲は、何の横顔❔

本日、皆さまお住まいの地域のお天気は、いかがですか❔

空にプカプカと、雲が浮かんでいますか❔

もしかしたらそれ、楽しい雲かもしれませんよ。

一方こちらは今、どんより曇っています。

今日ぼくは、再就職のための面接を受けに行くのですが、途中、晴れてきてくれればいいなあ、と思っています。

そして電車の窓から、あるいは面接先の企業の最寄駅から、ふと空を見上げた瞬間、「龍雲」がこっちを見てくれていたら。。。

それはもう、勇気をもらえそうな気がします。

 

さて。。。

今回ご紹介する雲は、こちらです。

f:id:kumojun:20220123051013j:plain

皆さまはこの雲から、どんな空想をされますか❔

すでにこの記事のタイトルに、若干ヒントが漏れてしまっていますが、ぼくはこの雲を見た瞬間、

「横顔だ❕」と思いました。

 

いかがですか❔

「横顔」に見えますか❔

ぼくのように、いつも「龍雲」や「動物の雲」をさがしている人なんて、あまりいないでしょうから、

「いきなり横顔と言われても。。。」

という感じかもしれませんが。。。

もしもちょっとだけ、この雲から何かの生き物の「横顔」を連想するとしたら、何でしょうか❔

 

ぼくは最初、三頭の「馬」が並んでいるように見えました。

しかし、「馬の横顔」だと言い張れるほど、「馬」としてのクオリティーが高くありません。

「じゃあ、三頭のロバかな❔」

とも思い直しましたが、やはりクオリティーに不満が残ります。

 

そんなクオリティーなんかにこだわらず、単純に「三頭の馬あるいはロバみたい」な雲、として、おおらかに楽しんでいてもいいのですが、少し心に引っ掛かるものがあったのです。

それは、

「三頭の馬あるいはロバ、というより、もっと大きな何かでは❔。。。」

という感覚です。

 

そこで、「三頭の」何か、という発想から、離れてみることにしました。

第一印象を捨てて、ちょっと違う視点から、この雲の写真を見ようと思ったのです。

そして、そうやって見ているうちに「はっ❕」っと気づきました。

「みっつの横顔が並んでいるのではない、これはひとつの大きな横顔だ」

そう思ったのです。

 

具体的に、どう思ったのかというと。。。

それは、こんなイメージです。

「目」の部分、正確には「左目」の部分に、イラストを入れてみました。

こちらです。

f:id:kumojun:20220123054945j:plain

ここに「左目」を「発見」したのです。

 

そう思って見てみると。。。

f:id:kumojun:20220123051013j:plain

ぼくの中では、この雲は「三頭の馬あるいはロバ」から、「おっきな龍の横顔」に変わりました。

そうしてパソコンに、「龍ドアップ」というタイトルで保存しました。

これで一件落着。。。

かと思いきや、まだ何かが引っ掛かります。

 

第一印象で感じた、みっつの小さな「横顔」のことを、そんなに簡単に忘れてしまって良いものだろうか。。。

あの時感じた何か、それをもう一度追求してみよう。

そう思いました。

そして再度、小さな「横顔」が隠れていないか、良く見てみると。。。

 

あったのです。

小さな「横顔」が。

ただしそれは三頭ではなく一匹でしたが。

 

今度は、それをイメージしたイラストを入れてみました。

こちらです。

f:id:kumojun:20220123055944j:plain

「おっきな龍」の頭の上に、「ちっちゃな龍」が乗っかっていたのです。

 

というわけで、これで一件落着しました。

。。。と言うと、納得されない方も、いらっしゃるかもしれません。

「おっきい龍というより、怪獣じゃない❔」

とか、

「ちっちゃな龍、むしろ馬じゃない❔」

とか。。。

 

そう言えばもうひとつ、引っ掛かることがありました。

先ほどからぼくは、「馬」や「ロバ」を数える時には「頭」、「龍」を数える時には「匹」という言い方をしていますが。。。

これで、合っているのでしょうか❔

 

というわけで、今回はここまでです。

それでは、面接に行ってきます。

早く再就職を決めたい気持ちと、再就職が決まったら、空を見上げる時間が減ってしまう、という気持ちと。。。

ちょっとだけ、複雑な心境です。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕