龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

「本日の龍雲」に会いたい。。。

本日、皆さまお住まいの地域のお天気は、いかがですか❔

こちらは、晴れたり曇ったりして、適度に雲がプカプカと空に浮かんでいます。

そこで朝から早速、「龍雲」をさがしに出かけました。

今日は再就職活動をする用事が無いので、そんなことをしている余裕があるのです。

 

しかし。。。

これまでも何度か「本日の龍雲」と題して、その日の午前中に撮った雲の写真をご紹介してきましたが、今日は少し悩みました。

というのも、「本日の龍雲」と言い張れるだけの写真が撮れたかどうか、いまいち自信が無いのです。

かといって、全くつまらない雲でもなく、そこそこ変化に富んだ雲が浮かんでいたのです。

 

そこで今日は、いつものように「これは龍雲です」とか、「これは犬の雲です」とかいうように、雲に名前は付けません。

全て「無題」です。

 

まずは、こちらです。

f:id:kumojun:20220127121011j:plain

これは、なんとか「龍の横顔」に見えないかなあ~、と思って撮った雲です。

「龍雲」だと言い張るのは難しい気がしていますが、かといってすぐに捨ててしまうのも、惜しい気がしています。

 

次はこちらです。

f:id:kumojun:20220127121434j:plain

「昇り龍」が遠くにいるように見えて撮ったのですが。。。

 

拡大しても、「龍の顔」っぽくはありませんでした。

f:id:kumojun:20220127121721j:plain

ちょっと「幻日」っぽく光っています。

これで「龍の顔」をしていたらおもしろかったのですが、そんな偶然はなかなか無いですね。

 

次は、こちらです。

f:id:kumojun:20220127122225j:plain

これは、翼を持つ西洋風の「ドラゴン」に、見えなくもない、と思っています。

首を、体とは逆方向に大きくねじ曲げている。。。というように空想しています。

しかし、そう強く言い張れるかどうかは今後、自分がどこまでそう思い込めるか、だと思っています。

強く思い込むことができたら、あらためてご紹介します。

今は微妙です。

 

次は、こちらです。

f:id:kumojun:20220127122618j:plain

これは、ぼんやりとした「降り龍の横顔」に見えて撮りました。

ただし今回は、いつものようにイラストで説明はしません。

もっと自分自身が納得できてからにします。

今、自信満々で説明しても、明日になったら「やっぱり違うみたい。。。」なんてことに、なっていないとも限りませんから。。。

もし納得できたら、そのうち「ぼんやり龍特集」でご紹介する。。。かもしれません。

 

最後は、こちらです。

f:id:kumojun:20220127123409j:plain

これは最初、「龍の横顔」に見えたのですが。。。

次第に「龍」ではなく、「別の何か」の「ななめ顔」に見えてきました。

 

こんな感じです。

f:id:kumojun:20220127124407j:plain

こんなイメージの「ななめ顔」だと思ったのですが。。。

 

「龍」ではないですよね。

じゃあ何かといったら、「鳥」❔ 「魚」❔ どっち❔ といった感じです。

でも、これもまだイメージが固まったわけではないので、タイトルが決まったら、あらためてご紹介します。

 

今日ご紹介した雲をご覧になって、皆さまはどのような空想をされましたか❔

今日はけっこう、おもしろい雲が浮かんでいるようです。

お時間のある方、あるいは忙しいけど、ちょっとした休憩時間の取れる方、空を見上げてみませんか❔

ぼくが撮った雲よりも、もっと「龍」っぽい雲に出会える。。。

かもしれませんよ。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕