龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

鳥の雲 ~JALの鳥❔~

空を見上げて、雲を眺めてみませんか?

嬉しい出会いが、待っているかもしれませんよ。

 

【龍雲をさがしていると。。。】

さて。。。

ぼくはおもしろい雲をさがす時、基本的には龍みたいな雲、いわゆる「龍雲 (りゅううん)」をさがしています。

例えば前回ご紹介した「熊の雲」みたいな雲を、いきなりさがすことはしません。

今後ご紹介していく予定の「犬の雲」や「猿の雲」、「魚の雲」などについても同様です。

それらはあくまで、「龍雲」をさがしている中で見つけた、言ってみれば「副産物」みたいなものなのです。

でも、だからといっておもしろさが半減するとか、「龍雲」ほどには興奮しない、とかいうわけではなく、出会えばやっぱり嬉しいのですが。。。

 

そんな中、例外的に「鳥の雲」だけは、「龍雲」ほどではないにしても、割と意識してさがす雲です。

「龍雲」となかなか出会えない時に、次に意識するのが「鳥の雲」といった感じでしょうか。。。

 

なぜ他の生き物の雲と違い、「鳥の雲」だけを若干特別扱いするのかというと、鳥は鳥でも「鳳凰の雲」に出会いたい、そんな気持ちがあるからです。

 

というのも、ぼくが「龍雲」に憧れるきっかけとなった、秋元隆良氏の『龍を呑んだ写真家の奇跡の写真』という本の中に、とてもすばらしい「鳳凰の雲」の写真が掲載されているからです。

それにモロに影響を受けてしまっているのです。

 

【鳥の雲って、どんな鳥❔】

。。。という話の流れで今回は「鳳凰雲 (ほうおうぐも)」のご紹介。。。

といくべきなのでしょうが、今回は「鳳凰雲」ではありません。

鳳凰雲」ではないのですが、「鳥の雲」ではあります。

ではいったい、鳥は鳥でもどんな鳥でしょうか❔

ヒントは今回のタイトルにあります。

そう、「JALの鳥」です。

「JALの鳥」といえば。。。

「鶴」ですよね。

今回は「鶴の雲」をご覧ください。

f:id:kumojun:20211221133522j:plain

のっけから、イラスト入りの写真をご覧いただきました。

 

イラストを加える前の写真は、こんな感じです。

f:id:kumojun:20211221133610j:plain

いかがですか❔

「イラスト、入れ過ぎじゃない❔」

「ちょっと無理矢理感ある」

という声が聞こえてきそうですが。。。

「目」や「くちばし」はまだしも、やっぱり「脚」の部分がやり過ぎ、と思われそうな気がします。

 

そこで今度は下の写真をご覧ください。

f:id:kumojun:20211221134259j:plain

「脚」を加える前の写真です。

 

実はこの雲を見つけてすぐにイメージしたのは、むしろこの、「脚無しバージョンの鶴」の方なのです。

まあ、元々「脚」の部分に該当する雲が無いのですから、当然と言えば当然ですが。。。

それでも「脚」のイラストを加えたのは、ユーチューブに投稿する際、その方が瞬間的に分かりやすいかな、と思ったからです。

 

でも、おもしろいなあ~と思うのは、「脚」のイラストがあるかないかで、こんなにも印象が変わるものなんだなあ~、ということです。

なので、実際に鳥の「脚」に該当する細長い雲があれば、もっとリアルだっただろうなあ~と、つい思ってしまいます。

ですが、さすがにそれは高望みかもしれません。。。

 

ところでタイトルの「JALの鳥」の由来は❔

と疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

「勝手に鶴ってことにしてるけど、白いサギかもしれないじゃん」

とお思いの方もいるかもしれません。

 

実は上の写真はすべて、鳥の顔の部分を中心にして、拡大したものなのです。

スマホのオリジナル画像は、こちらになります。

f:id:kumojun:20211221135234j:plain

本当は、羽の部分がもっと長い雲なのです。

そしてその羽の部分が先端にいくにしたがって、ちゃんと少しづつ、細くなっています。

ぼくはこの部分に、とてもリアリティーを感じたのです。

 

「鶴だけじゃなく、サギだってそういうふうになってるよ」

ですって❔

 

実は、ここが重要なのですが、それは先ほどお話ししたように、「脚」に該当する雲が無い、ということです。

そのことが、まるで「JALの鳥」、つまり日本航空のブランドマークを連想させたのです。

普段は羽を頭の上で丸めているブランドマークの鳥が、思いっきり羽を伸ばして羽ばたいている、そんなイメージを思い浮かべたのです。

 

下の写真は、これもユーチューブ用にぼくが描いた、「JALの鳥」のマークです。

f:id:kumojun:20211221133716j:plain

ヘタなイラストですが、なんとなくのイメージは伝わりますよね❔

「JALの鳥」には、「脚」は描かれていません。

「脚」は無いけど鳥には見える、という共通点が、この雲との間にはあるのです。

もしもこの「鳥の雲」に「脚」があったら、むしろ「JALの鳥」は連想していなかった。。。かもしれません。

 

「JALの鳥」は「鶴」をイメージして描かれています。

よってこの雲は「鶴の雲」、ということになるわけです。

 

【ほんとにJALの鳥❔】

ただし。。。

ぼくはこれを「鶴の雲」として納得したはずなのですが、多少、心に引っ掛かりを感じているのです。

それは。。。

古代に絶滅した、恐竜時代の生き物である翼竜のようにも見えるのです。

頭の形が、「鶴」というより「翼竜」に近いような気が。。。

 

というわけで、今回はここまでです。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕