龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

大晦日、煩悩捨てたい。座禅雲❕

空を見上げて、雲を眺めてみませんか?

空想ひとつで、とても楽しくなりますよ。

 

【年末年始っぽい雲❔ 第2弾】

さて。。。

前回は「年末年始っぽい雲」ということで、去っていく今年の干支である「丑」にちなんで、「牛の雲」をご紹介しました。

 

kumojun.hatenablog.com

そこでさらに、「年末年始っぽい雲、他にも何か無いかなあ~」と、パソコンに保存してある写真を眺めていました。

そこで思い出したのが、座禅をしている人のように見える「座禅雲 (ざぜんぐも)」でした。

なぜ、「座禅雲」が「年末年始っぽい雲」なのかというと、多少の説明が必要です。

なんだか「連想ゲーム」っぽくなりますが。。。

 

「座禅」と言えば「仏教」です。

「仏教」と言えば「お寺」です。

「お寺」と言えば「除夜の鐘」です。

「除夜の鐘」と言えば「大晦日」です。

よって、「座禅」は「年末年始っぽい」。。。

説明と言うより単なる「こじつけ」に近いですが、「煩悩」を振り払いたいという意味においては、「除夜の鐘」と「座禅」に共通点があるのかなあ~、ということで、今回は「座禅雲」をご紹介します。

こちらです。

f:id:kumojun:20211230030553j:plain

いかがですか❔

分かりにくいでしょうか❔

雲そのものというよりは、青空と雲との境界線に注目していただくと分かりやすいです。

ぼくはこれを、「座禅をするお坊さんのシルエット」だと空想したのです。

「シルエット」のラインは、下のようになっています。

f:id:kumojun:20211230032733j:plain

ちょっと顔の表情は読み取れませんが、なんとなく袈裟を着たお坊さんのように見えたのです。

それから、正式名称は知りませんが、先のとがった背の高い帽子をかぶっているようにも見え、それがお坊さんの正装みたいに思えたのです。

実際に座禅を組む時に、そのような帽子をかぶるものなのかどうか、それも知りませんが。。。

それに、なで肩気味のシルエットから受ける印象も、どことなく温和な人柄を表している気がして、全体的になんとなく「徳の高さ」みたいなものを感じる。。。

ような気もしたのです。

 

本当は座禅ではなく、法事などで読経する姿なのかもしれませんが。。。

手を組んでいる様子も分からないですし。

また、とがった頭の宇宙人ではない、とも言い切れません。

もしこれを「宇宙人雲 (うちゅうじんぐも)」だとした場合、「年末年始」は関係なくなっちゃいますね。。。

 

ただやはり、この写真を撮る時には「人みたい」と思いながら撮りました。

そして「人の雲」だとしたら、いったいどんな「人」だろうと空想した時に、「座禅を組むお坊さん」というイメージが、まっ先に湧いてきたのです。

 

もう少し何かヒントみたいなものがあれば、もっとはっきり「お坊さん」だと断言できるのですが。。。

例えば「数珠みたいな雲」とか「木魚みたいな雲」が浮かんでいるとか。

「仏教的な図案や文字みたいな雲」が見えるとか。。。

この雲のどこかに何かのヒントやメッセージが隠されていないか、目を凝らして眺めているのですが、今のところはまだ、何も見つかっていません。

 

夏に撮った記憶があったので、「ひょっとしたらお盆の時期に出会った雲だったのかな❔ もしそうだとしたら、ちょっと意味深かも」と思って調べてみました。

が。。。

撮影したのはお盆ではなく、7月6日でした。

意味深でもなく、メッセージ性も無かったみたいです。。。

 

というわけで今回は、「座禅雲」をご紹介しました。

これが「年末年始っぽい」あるいは「大晦日っぽい」かと言われれば、確かに「こじつけ」かもしれませんが、初詣にお寺に行くことを考えれば、あながち無縁でもないのかな。。。

と、自分を納得させています。

 

なお、「人の雲」としてはこれまで、「サンタさんの雲」と「だいだらぼっちの雲」をご紹介してきました。

下にその記事を添付しておきますので、よろしかったらご覧になってみてください。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

来年もよろしくお願いします❕

 

kumojun.hatenablog.com

 

kumojun.hatenablog.com