龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

これは龍の顔❔ それとも犬の顔❔

ちょっとした時間に、空を見上げてみませんか❔

思いがけず楽しい雲に、出会うかもしれませんよ。

 

さて。。。

昨日まで、3日連続で「本日の龍雲」をご紹介してきました。

午前中に出会った「龍雲」を、その日の午後に記事にしていました。

 

kumojun.hatenablog.com

 

が。。。

今日はまた、以前出会った雲の写真をご紹介します。

今回ご紹介するのは、ぼくが「雲間の龍 (くもまのりゅう)」というタイトルで保存している、雲の写真です。

雲のすき間から、「龍」が少しだけ顔を覗かせたように思えたので、そう名付けたのですが。。。

 

ぼくはいつも「龍雲」をさがしているので、これも勝手に「龍の顔」だとしていました。

でも、実は「犬の顔」なんじゃないか、という気持ちも、消せないでいるのです。

 

それが、こちらです。

f:id:kumojun:20220118054242j:plain

今回の「顔」は、とても分かりやすいと思います。

右斜め45度からのショット、といった感じでしょうか。

つり目っぽい「目」がふたつ。

「口」は若干、隠れ気味ですが、「鼻先」は見えています。

でも「額」からうしろの部分と、「あご」から下の部分は隠れています。

これを見てぼくは、「ちょっとだけ雲のすき間から顔を出してる」と思ったのです。

 

一応簡単に、「目」の部分、それから「口」っぽい部分に、イラストを入れてみました。

f:id:kumojun:20220118120810j:plain

ぼくが、この雲を「顔」だと認識した感覚が、伝わったでしょうか❔

 

ただ問題は、これが「龍」なのか「犬」なのか、という点です。

ぼくは「龍雲ファン」なので、最初は「龍」だとしていたのですが。。。

 

「龍」にしては、「顔」全体が、なんとなくモコモコしています。

ぬいぐるみっぽい感じさえします。

「龍」のぬいぐるみって、あるのでしょうか❔

それに「目」もあまり眼光鋭い感じはしなくて、野性味に乏しく、むしろ愛嬌を感じます。

「口」や「鼻先」のラインも丸みを帯びているし、長い「ひげ」や「角」も見当たりません。

 

ということは、やっぱり「犬」❔。。。

 

そう思って、「犬の耳」をさがしました。

すると、「ここかな❔」という所がありました。

 

黄色く囲った部分です。

f:id:kumojun:20220118121614j:plain

f:id:kumojun:20220118054242j:plain

一瞬、「犬の顔で決定かな❔」と思いました。

が。。。

ちょっと「耳」の付いている位置が低すぎる気がします。

「犬の耳」って、少なくとも「目」よりは上にくっついているはずです。。。

 

なので、「犬で決定」というわけにもいきません。

全体的な雰囲気は、「犬」のような気もしてきたのですが、やはり「耳」の位置が正しくありません。

もしかしたら、本当の「耳」は、雲の中に隠れているのでしょうか。

いえ、隠れているのは案外、「龍の角」かもしれません。。。

 

それでは、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕