龍雲写真と幸運の雲

~空を見上げて、雲と遊ぼう~

犬の兄弟❔。。。の雲 パート2

本日、皆さまお住まいの地域のお天気はいかがですか❔

ぼくの住む地域は良く晴れて、雲がほとんど見当たりません。

気持ちはいいけど、ちょっとつまらないです。

雲がプカプカ浮かんでいる地域の人が、羨ましいです。

楽しい雲に出会うチャンスが、きっとあるはずだからです。

 

さて。。。

今回も前回に続き、「犬の雲」をご紹介します。

しかし前回は、純粋に「犬」として見るには、若干微妙な部分もありました。

宇宙から飛来した、謎の「エイリアン犬」みたいにも見えました。

それに対して今回は、もう少しふつうに「地球の犬」として見やすいかな、と思っています。

 

こちらです。

f:id:kumojun:20220120120706j:plain

前回に続き、二匹の「犬」がいます。

やはり「兄弟」のようにも見えますし、あるいは「友達」のようにも見えます。

仲良く楽しそうに、走り回っているようです。

競走しているのかもしれません。

 

と、ぼくが受けた印象を語ってみましたが。。。

皆さまも、だいたいなんとなく、

「まあ、犬っぽいと言えば犬っぽいと、言えなくもないな」

と、お感じでしょうか❔

お感じではないでしょうか❔

 

お感じの方も、そうでない方も、この先ちょっとだけ、ぼくの空想にお付き合いいただけると、とても嬉しいです。

「犬」は二匹いるので、それぞれ「上の犬」「下の犬」と呼びながら、この先の話を進めていきたいと思います。

 

まずは「上の犬」についてです。

ぼくは最初、こんな「横顔」を空想しました。

f:id:kumojun:20220120122600j:plain

「口」の形は、共感を得やすいのではないかな、と思っています。

そして「目」も、これは正確には「左目」になるのですが、これも共感していただけるのではないかな、と思っています。

というのも、ここまで「目」っぽい雲って、なかなか見事だなあ~、と思うからです。

 

ちょっと、この「上の犬」の「顔」をアップにします。

f:id:kumojun:20220120123319j:plain

綺麗な真ん丸の「目」をしています。

そして良く見ると、その真ん丸な「左目」だけでなく、少しだけ奥の方に、「右目」も半円状に見えています。

こうしてアップにしてみると、「横顔」というより、むしろ「ななめ顔」といった方が正解のようです。

それにしても、いつも思うのですが。。。

 

「犬の雲」に限らず「熊の雲」「牛の雲」そして「龍雲」など、どうしていつも丁度良い場所に、都合良く「目」が現れるのでしょう❔

やっぱり、「雲」がぼくたちを楽しませてくれているのでしょうか❔

それとも、ぼくの妄想の都合が良いだけでしょうか❔

 

お次は、「下の犬」です。

これも、「顔」をアップにします。

f:id:kumojun:20220120124702j:plain

「下の犬」も、「口」は分かりやすいと思います。

f:id:kumojun:20220120124608j:plain

悩むのは、「目」の位置です。

候補はふたつあります。

 

ひとつは、ここです。

「タイプA」と名づけます。

f:id:kumojun:20220120125024j:plain

最初は、「目」はここかな、と思っていたのですが。。。

 

次第に別の場所が、「犬」の「目」の位置としては、「正しい」ような気がしてきたのです。

「タイプB」です。

f:id:kumojun:20220120125253j:plain

「A」か「B」か、ぼくは悩みました。

そして散々悩んだ末に。。。

 

「Aかなあ~❔」と思っているのですが。。。

 

でもまあ、結局「正しい目の位置」がどこであろうと、仲良しの二匹の楽しげな姿に、ぼくはいつも、ほっこりさせられているのです。

f:id:kumojun:20220120120706j:plain

というわけで、今回はここまでです。

以前の「犬の雲」の記事も、下に添付しておきますので、よろしかったら、ぜひご覧ください。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました❕

次回も、よろしくお願いします❕

 

kumojun.hatenablog.com

 

kumojun.hatenablog.com

 

kumojun.hatenablog.com